父の身体はこれといって、問題はなかったので、月曜日に退院に決まりました。
ところが、その決定をした翌日、また病院に呼び出され、弟が行ってくれたんだけど、病院のケースワーカー?との話があり、今後どうするかの話になり、独り暮らしはムリじゃないかと言われてしまった。
車の運転もしていたというと、ビックリされ、やめさせてくださいと言われた。
かといって、子どもの家には、あそうですかと同居できるわけでもないし
例え同居したって、みんな働いてるので、日中は1人になってしまう。今回のようなことがあってからでは、すごく不安です。
また、新しい環境に移ると認知症になったり、ボケが進む原因になるらしい。
同居しても、完璧とはならないなら、お互いに気を使い関係がギクシャクするくらいなら、施設のほうがいいのかもしれない。
とりあえず、施設探しのために、入院を延ばしてもらいました。
伸ばすったって、どこも悪いところないし
お金だってかかるし
と悩んでたら、ケアマネさんが、第一候補のとこは、三週間後しかあかないけど、、他のところを見つけてくれて、29日に退院して、その日の午後からはショートステイに2週間行くことになりました。
本人は嫌そうな顔してたらしいけど、また、この前みたいなことになったらどうするんだ?
携帯もかけれないし、この暑さじゃあ倒れてて、冷房もついてなかったら、熱中症にもなるぞと弟がいってくれたらしい
それを言われたら、本人は何も言えないよね?
母の時も、胃ろうの手術後、私たちは、その時酸素もつけて、たんの吸引も必要だったし、床擦れもひどくなってたから、この状態では特養に受け入れてもらえないからその治療をしてもらうつもりもあった。
それに、老々介護で、父に胃ろうの処置や(洗ったり、取り付けたり)は無理だと思ってたので、
母は、入院したらもう自宅には帰れないと思っていた。
でも、父はそこまで考えてなくて、病院の医師に「元気になって退院して自宅に戻ることはないでしょう」と言われ、初めて実感?したようで、「もう家には戻れないんだって」と寂しそうに言っていた。
母は、胃ろうの手術後、どうするかの話し合いで、特養にはいれる状態になるまで入院が可能になり(外科から療養病棟に移動…療養病棟のある病院でよかった)、そのままいます。
まあ、、特養より値段が少し高くなるけど、病院だし、このまま、特養に行かなくてもいいかなと思ってます。
特養は夜間、たんの吸引ができるひとがいないので、また、医療面では病院のほうがね、、
そんななか、父もこんなことになってしまった。
本人の意思なんて関係なく、
施設に入らなくてはいけないようなことになってしまう現実。
もう、実家は住む人が居なくなってしまうのかな…
病院も施設も、必要最低限のしか持っていけないよね?
父はとりあえずショートステイとか、在宅時もみまもり?訪問サービスとかでやりくりして
いずれは施設に入ることもかんがえていかなくてはいけません。
ただ、父は今年に入ってから
デイサービスが利用できるように介護認定を受けて要支援1なので、それだと介護保険をあまり使えず、自費負担が多くなってしまいます。
もっと状態がすすんでるとおもうので、区分変更?をして再認定?してもらう予定です。
父の気持ちを考えるとやりきれません。
なんか、年をとることにマイナスのイメージしかわかない。
幸せな老後ってなんだろう?
どう準備したらいいんだろう?
そう言えば、実家に「私の老い支度」みたいな本があったなあ…
たぶん、母が読んでたんだと思う。
でも、レビー小体型認知症になってしまい、まだ77歳なのに、寝たきりです。
その本を見たとき、やりきれなかった。
老後のことを考えると、施設に入ることとか考えると、50代で体力があるうちに、生前整理って切実に重要ですね?
自分の欲しいもの、集めたいもの、買えなくなってきちゃうな
施設にもあの世にも持っていけないし、
片付けしてても、思い入れやこだわりや、手放すことへの不安でちっとも捨てれないんだけど、
将来、家族の手を煩わせたくないし、第一、自分のものを、家族に捨てられるくらいなら、自分で納得して、モノとお別れしといたほうがいい気がするし。
本気で、必要最低限のものだけに、していかなくちゃね
一昨日は父の病院だけ行って、母の病院に行けなかったので、今日は眼科と母の病院に行くつもりだったけど、
今日は父の81歳の誕生日。
後で父の病院にも行ってこよう。
ではまたね👋😃