皆さん、こんばんは☺️
5月12日(土曜日)は、長男の結婚式でした。
結婚式場は、名古屋のホテル…こちらに息子の友人が勤めている関係で決まりました。
打ち合わせは全て、息子たちにまかせていました。
料理の試食とか来る?と言われたけど、新婦の両親がいらっしゃるなら行こうかなとも思ったけど、まかせるとのことだったので、私達も遠慮しました。
たぶん、打ち合わせとかに同席したら❗いろいろ口をだしてしまいそうだしね?
もともと、新婦が、恥ずかしいからあまり派手にしたくないという意向だったので、私達としては、一生に1度のことだし、やりたいことすべてやれば?と思うほうなので、親が出てくと、ホントにふたりがやりたい結婚式にならなくなるのではないかと思ったし
親族の数、友人の数、両家のバランスとるのにも悩み、結局、身内、親族だけの40人弱の披露宴になり、乾杯は頼んだけど、祝辞や余興は誰にも頼まず、
(高齢の親戚に頼むのも負担になったらいけないとやめて、若いメンバーや兄弟にも、長男自身が余興頼まれるのが負担に思うタイプのせいか、頼まず)
新郎のウェルカムスピーチ、
おじの乾杯の音頭、
司会が二人のプロフィール紹介、
生い立ちムービー、
ウェディングケーキ入刀、
ファーストバイト?、の前に、手本を見せるとかで、両家の親が呼ばれてやり、
新郎新婦のをやり、
食事しながら歓談、
お色直しにそれぞれ祖母と退場、
お色直し後入場、キャンドルサービス
友人のお祝いムービー
新婦の弟によるマジックショー
花束贈呈
新郎父親謝辞
新郎新婦謝辞(花嫁の手紙を恥ずかしいし泣くからと無しにしたので花嫁も謝辞を述べた)
新郎新婦退場後に、今日1日をまとめたエンディングムービーを流す
という演出でした。
最初聞いた時に、歓談ばかりの印象だったので、大丈夫かしら⁉️と思ったけど、
生い立ちムービーも楽しめたし、何よりマジックは、プロなので、みんな食事するのも忘れてひきつけられてました。
(来月に、地元の市民会館でマリックとマギー司郎をゲストにショーをやるそうです)
名前を聞いたら、テレビで見たことあるかもしれません。
今まで、ゲストとして参加してきた結婚式と違い、息子のうれしそうな、幸せそうな笑顔がとても、一番心に残る1日でした。
木村カエラの歌じゃないけど、
今までで、一番輝いてる息子の姿でした。
乾杯の音頭をとるひとが、めちゃくちゃ緊張してつっかかってしまったので、新郎の父の挨拶をするパパが心配だったけど、
無事に終えれました。
ネットで調べた例文見て、練習してて、当日、頭が真っ白になるといけないから、紙にも書いて持っててよと言ったのだけど、
私が聞いてない台詞まで、言ってました。
付け足したのは、
新婦の両親に向かって、「こんな素敵な娘さんに育てていただいて、有難うございます。感謝いたします。(というようなことを言い)
そして、いきなり私に向かって、「ママ、○○○(息子の名前)を生んでくれて、ありがとう」なんて、言うんです。
泣かないでおこうと思ったのに、ダメだった。
ズルいズルい❗
ふだん、休みは好き勝手に遊びに行くくせに、まるで、愛妻家みたいじゃん⁉️
親戚の女性はみな、涙ぐんでしまいました。なかでも、小学生低学年以下三人の息子を育てている子は、今から、どうしよう?結婚するなんて考えれん~て悩んでるのには、わらえたけれど。
前日は、とにかく、滞りなく、無事終わりますようにとばかり、考えていたけれど、
終わってしまったら、いつまでも、あの時間の中にいたいなあって、余韻にひたってました✨
乳ガンが発覚した時は、まだお嫁さんと付き合ってもいなくて、未来もみえなくて、新郎の母親として、元気に参加できる日が来るのだろうか?
新郎は父親のみになるんじゃないかと、落ち込んだりしたけど、無事に出席できました。
親として、出席した結婚式は格別の1日でした。
自分の結婚式以上に、思い出深く、素敵でした。
こんなに、息子の笑顔がまぶしいとは、思わなかったです。
ツラいこともあったけれど、
神様にご褒美をいただいた気分です。
ありがとうございます。
では、またね👋😃



