あーんしょぼん

ムカつくプンプンムカつくプンプン


うちの会社…

特定の親会社の下請けではないんです…



取引先は160~180社あり、

入れ替わり立ち替わりの注文があります。


常時全ての会社から注文があればいいのですが…


そうではありませんガーン


この不景気…


ちょっと規模の大きな会社なんかは…

「この不景気で…当社も売り上げが減少しているため…皆様にもご協力頂きたく…」


とかって言ってくるわけ…


要するに、値段下げろってことプンプン



自分とこの売り上げ減少を下請け?外注先に我慢しろって根性!?が気にくわない

(#`皿´)




それも、大量に発注してくれる会社ならまだわかるけど…


ほんの少しなのに…

!?

その上から目線はプンプン


ってムカついてくる…




「そんな下げろというなら
よそに頼んだら!?って思っちゃう…




そして、さらにふに落ちないのがうちの社長(パパ)



そういう交渉に煩わされるのが大嫌いなんで…


すぐOKするのプンプン



「ぐだぐだうるせーのやっとれんだろ~ガーン覚えといて今度別の注文ときに高めの値段つけたればいいがんニコニコ


と…自分の中で折り合いつけてコトを終わらせますガーン




果たして…別の注文の時に
覚えていて、高めにつけるのでしょうか…



私の記憶では…


そういったコトはありません…



コロっと忘れてます…



で…イライラ不完全燃焼する私ガーン




一番ひどかったのが、

こちらの材料持ちで注文があり…

うちでやれる仕事じゃなかったので外注にだしたんです…そして、そのお客が引き取りにきて…


あとから…寸法が出てなかったから自分とこで直したとか言って(ホントか嘘かしらないけど)


代金一切払わないんです。

材料代もですよ…


うちは外注に二万円くらい払うのに…



だいたいそのお客は誠意がなくて…


代金の支払いも遅れ遅れ…

で問い合わせると…一応入金日を言うんです。

でも、言ってた日付を一週間過ぎても入金して来ず…再度問い合わせると…

「予定してたお金がはいらなかったんです~」って

悪びれもせず…答える事務員(っていうか多分経営者の妻)


だったら、一言、遅れますって連絡するのが、当たり前じゃない!?



らちが開かないから…


ジジイが「集金に伺うがいつだったらいいか?」と聞いて…


集金に行ったら…



それでさえ用意してなかったらしい…


で…「銀行行って来るの待ってるわ」って待たせてもらい集金してきたのです。

(もう4、5回嘘つかれたからね~)



人と人だって信頼関係が大事なのに


会社同志ならもっと大事でしょ?

お金が絡んでくるし…



この不景気…どこも大変なのは一緒です。


個人の会社でも、支払いが一度に払えなくても…

その都度電話一本いれてくれて分割してきちっと払ってくれるとこもあります。
そいゆう会社は信頼度が増しますね…



誠意と信頼はとても大事ですよね…




毎年、年賀状は表は手書きで書いてる私…



会社関係だけで、180位あるけど…


パソコンとかでやっちゃえば、簡単なんだろうけど…


「今年もありがとうございました。来年もお仕事くださいね…よろしくお願いします…ニコニコ


とココロをこめて

書いてます…




パパちゃんの代になって早五年…今ではそうしないと気持ち悪くて…



願いが通じればいいなって思いつつ…




こんなことばかりしてるから…要領悪くて…

いつも仕事に追われてるのかも~

(°Д°)

性分なんだから仕方ないかガーン



パパちゃんが、面倒くさがって値下げにすぐ応じちゃうのも…性分!?

そういえば…ジジイもそんな感じかも~ガーン



でも、パパちゃんのココロの中でだけ折り合いついても…


会社が儲からなきゃ元もこもないので…


あまり頻繁だったら…


パパちゃんのお小遣いも

10%OFFご協力お願いいたします!!って言ってやろ~



(*≧m≦*)ププッ



ではではまたねんニコニコパー