亀ちゃんと同じ江戸切子が欲しいなぁ | 君の笑顔が見たいから

君の笑顔が見たいから

亀ちゃんが心から笑顔でいられるように応援したいと思います

今晩18時から仙台でライブが始まるね
自宅で思いを馳せるだけでも💓💓
新幹線は動いてくれたけど
この寒さで参加される皆様、
体調を崩しませんように
元気で楽しんできて下さーい!

一昨日、免許更新を自転車で行ったら
暑くて汗だくになり写真撮影の時、
かけたばかりのパーマが汗でクルンって
なって凄い髪型になってた😨
この写真で5年間我慢だわ…
今日は寒くて床暖房付けてまーす


ひと目でわかる!4/12分
世界の衝撃10連発でビックリする映像が
たくさん出てきたけど
飛行機が頭スレスレ、ってか
手に怪我してるし普通に撮影ポイントと
して開放されているのが凄い
そして滑走路に列車が横断してるのも
ビックリだよ

可愛いアザラシ、海豹と言われる理由
ペンギンを狙う写真がどう猛過ぎて
流石、海の豹と言われるわけです

後は死海で黒いドレスを沈めたら白く
なったり、ベルリンの壁のなごりが
街灯の色でハッキリ分かれていたり、
イスラム教の巡礼期間中のバスの数😱

イギリスの運河の高低差を船ごとリフト
で持ち上げているのに行きたーいって
思いました
ブラジルのとある市では政治問題の解決
策に格闘技で決着をつけるのにも驚き

そして松下奈緒さんプロデュース、
ピアノの演奏方法?場所?
空飛ぶジュータンやクレーンに吊られて
弾いたりと変わった場所での演奏紹介
最後に松下さんがピアノ生演奏
DISH//「猫」とKAT-TUN「Real Face #2」
凄く良かったね

江戸切子の見抜き方
出た!一流な亀ちゃんのVTR
何故かスタジオは笑い、でも栞里ちゃんは
カッコいいって言っくれてたよね?

江戸切子と言うと、皆さん実家にあった
って言ったけど
亀ちゃん「ウチは無かったな」

切子とはカットガラス
江戸以外で有名なのは薩摩切子
薩摩切子は薩摩藩の事業として誕生
グラデーションが美しく、ぼかしの技術
が長けてる
江戸切子は商人によって作られた
口当たりが良い薄さで切れ味あるデザイ
ンが主流

江戸切子の価値を決めるのは色、ガラス
の種類、模様
色を出すために金や銅などが混ぜられて
1番高い金赤という色はクリスタルに
金を混ぜると化学反応でピンクになるそ
うです

ガラスは軽くて硬いお手軽価格のソーダ
ガラスと透明度、重圧感、贅沢な時間に
使うクリスタル

模様もたくさんあって昔からある菊繋ぎ
がお高いそうです

水を注ぐと柄が出るグラスを見て
亀ちゃん「飲んだら消える、柄泥棒」

カットの体験もしたんだね
亀ちゃんと鶴田さんは模様の接点が合わず
長田さんは一致
長田さん、知識も作業も凄いよね

で、亀ちゃんはグラスとお皿を購入
亀「飲み物入れて下から照明を当てると
  キラキラとシャンデリア見たい」
他「ひとりでやってる?」
亀「ひとり、水が揺れると光も揺れる」
他「オシャレを通り越してチョット気持ち
  悪い」

亀ちゃんって家中癒やしの空間だよね
それが良いお仕事に繋がってる
弁護士になったり犯罪者になったり、
自分を取り戻すための空間だから気持ち
悪いって言われてもそんな時間を大切に
してほしいなって思います

江戸切子、凄く欲しくなった!
私も持ってるけど
木箱に色被切子って書いてあるだけで
多分ソーダグラスのルリ色
金赤の菊繋ぎ、欲しいなぁ〜

フレンチの世界を一撃解明!
寒い地域で料理が冷めないように小出し
に出した事が始まり
"コンソメ"は完成されたっていう意味な
んだね
"ポワレ"とは塩こしょうで味付けし少ない
油で焼いたもの
ムニエルとは表面に小麦粉をまぶして、
たっぷりのバターで焼く
「美味しそう」と言った時の亀ちゃんの
顔!食べさせてあげて〜
"コンフィ"とは袋に油と具材を入れてそれを低温でゆっくり湯煎したもの

冷蔵庫
誕生から90年、歴史をプレイバック
進化って凄いね
最初は氷で冷やす箱、それから電気に
なるけど扉が金庫のようにしっかりして
1950年には扉がマグネットでドアポケットも誕生
1957年は2.8%の普及率が1960年に38.2、
冷蔵庫も2枚も扉になり
1971年に91.2%
1980年に自動製氷機能
1990年には上段にあった冷蔵室が下に
現在ではスマートホン連動で温度設定や
レシピ提案までしてくれるんだって

ベスト・オブひと目!
高級フレンチ
また、行きたいって言う気持ちを込めて、
次は中華に行きたい!ってちさ子さん
食レポばかりのちさ子に一流洞窟レポは
如何?って松尾さん
亀ちゃんにも食レポお願いしまーす!

面白かったね
2時間、あっという間で楽しかった
次回は4/26です
また一週空いちゃって寂しいなぁ



◆出演番組

4/16 13:30~「家事ヤロウ傑作選」テレ朝

4/16 15:00~「阪神対巨人」

4/16 18:51~「炎の体育会TVSP」TBS

4/16 8:00~「旅サラダ」テレ朝

4/17 7:30~「シューイチ」日テレ

4/17 23:55~「Going」日テレ

4/19 19:00~「家事ヤロウ」テレ朝

4/21 24:58~「食宝ゲッットゥーン」TBS

4/23 8:00~「旅サラダ」テレ朝

4/24 7:30~「シューイチ」日テレ

4/24 23:55~「Going」日テレ

4/25 25:35~「何するカトゥーン?」フジ

4/26 21:00~「ひと目でわかるSP」日テレ

5/4 16:00~「正体1話」WOWOW

5/4 17:00~「正体2話」WOWOW

5/4 18:00~「正体3話」WOWOW

5/4 19:00~「正体4話」WOWOW

 


◇内、レギュラー放送

火曜 18:45~「家事ヤロウ」テレ朝

火曜 22:00~「ひと目でわかる!」日テレ

木曜 24:58~「食宝ゲッットゥーン」TBS

土曜 8:00~「旅サラダ」テレ朝

土曜 18:51~「炎の体育会TV」TBS
日曜 7:30~「シューイチ」日テレ
日曜 23:55~「Going Sport&news」日テレ

  

◆CD、DVD&Blu-ray

発売中 アルバム「Honey」

5/27 ドラマ「正義の天秤」

 

◆LIVE TOUR 2022 Honey

4/15~16 仙台セキスイハイム スーパーアリーナ

4/22~23 静岡エコパアリーナ

5/3~5 国立代々木競技場 第一体育館

5/13~14 真駒内セキスイハイム アイスアリーナ

5/21~22 日本ガイシ スポーツプラザガイシホール

5/27~28 サンドーム福井

6/3~4 マリンメッセ福岡