年に1回受けている子宮頸がんと乳がんの検診に行ってきました。

 

乳がんはオプションで超音波もつけているのだけど同じ日にはやってくれないので2週間後に結果を聞きに行くときにやってもらわなければならないとのこと。面倒だけど大事なことなので仕方ありません。

 

家族の病歴を記入する欄があり、姉が卵巣がんで他界しているのでいつもその話になり、今回はそれに加えて両親もがんに罹患していることを話したら、遺伝子カウンセリングを受けてもいいかもとアドバイスされました。

 

姉はアメリカで手術を受けたときにBRCA1が陽性だったことがわかり、私も強く勧められて検査を受けて陰性であることは確認していたので、特にそれ以上のことは考えたことがなかったけど、遺伝子カウンセリングを紹介されてそんなものがあるなら受けてみようかなと思いました。

 

4人家族で両親と姉の3人ががんに罹患しており、していないのは私だけ。不安にならないわけがありません。

 

遺伝子カウンセリングを受けることで何かが変わるのかわからないけど。でも不安を抱えているのは確かなので思い切って行ってみようかな~。次回行くときにもう少し詳しく聞いてみようと思っています。