昨晩から台風が来ていてスマホにも警告がきていたけど、特に心配するようなことはなくてただ雨がひどいという感じでした。
朝ヨガの後の散歩はさすがに中止になり、気功体操みたいなのを先生の真似をしながらやりました。
そのあとはデフォルトで付いているマッサージを受けてから洗濯をして朝食。
いよいよ回復食スタート!ということで本来はわくわくなのだけど、最初の回復大根がいまいち苦手で・・大根はまだ良いのだけど汁が苦手でいつも完食できません。
半分くらい大根を食べたところで薬味が終わってしまい残そうかと思ったけど、冷蔵庫に常備してある梅干しを持ってきて一緒に食べたら大根は全部食べることができて、汁だけ残してしまいました。
その後はオプションで付けたマッサージへ。脳疲労リリースということで、背中と腕、デコルテ、頭を中心にマッサージしてもらい、気持ちよすぎて途中はもう寝ているのか起きているのか自分でもわからないような状態でした。
ぼーっとしたまま部屋に戻って休んでから食堂に行ったらすっかり雨があがっていました。

雲が近いけど空気が澄んでいて気持ちの良い感じ![]()
お茶を飲んでいたらほかの方たちが来て散歩に行こうということになり。人気のパン屋があるというので食べられないけど見に行ってみようということで、散歩がてら行ってみたら休業中でした。
でも多くのお家に素敵なお庭があってバラが咲いていたり野菜を育てていたり、歩きながら様々な植物を見ることができました。私はまったく植物を育てたことがないので未知の世界だったけど、一緒に行った人はお庭いじりをしているそうでいろいろ教えてもらいました。
散歩から戻った後は夕方のヨガに出てから待ちに待った夕飯。

玄米粥とお味噌汁でした。
久しぶりのお米が美味しすぎた
梅干しと食べるおかゆは最高だしお味噌汁にも豆腐が入っていて感激。
でもご飯をちょっと食べたせいか夜お腹がすいてしまった。断食のときは胃腸もあきらめていたのかな。下手に食べたせいでもっと食べたくなってしまい夜は空腹を我慢するのがかなりつらかったです。