割り当てられていた仕事を今朝片付けて手持ちの仕事がゼロに。
とりあえず今年いっぱいは仕事をしないつもりだけど、もしこのまま辞めることになったら最後の仕事なのかな?と思ったらちょっと感慨深いものがありました。
長年働いてきたから、本当は「これで引退!」みたいな華々しい(?)幕引きが良かった気もするけど、踏ん切りがつかない自分が悪いので仕方ない。本とに辞めることにしたら「FIRE達成!」と1人で祝おうと思います。
そもそもブログを始めたときはサイドFIREを目指していたのだけど、今の仕事でそれをすると余計ストレスがたまることに気付いたので、もし今後仕事をするにしても、働く時間または量が決まっているような仕事がしたいなぁ。
50代に突入したころから仕事へのモチベーションが下がったとずっと思っていたけど、そうではなくてもう「やり切った」という思いなのかな、と少し見方を変えてみました。
特に30代~40代はもちろん子育てにかなりの時間を費やしたとはいえ、自分の人生の主軸はずっと仕事にあって、会社員時代もフリーランス時代も全力投球してきたと思う。
仕事は楽しくて、頑張れば評価されて、それが嬉しくてさらに頑張る、という好循環のような感じもあったし。
だから自分としては仕事人生に満足できたというか、十分にやったという思いもあるのかな~と自己分析。
55歳でその境地に達するのが早いか遅いかはわからないけど、私の場合は子育てが終わったことと姉が亡くなったことが少なからず影響しているような気がする。
いずれにしても子育て&仕事の人生に一区切り。
趣味探しとか迷走も続いているけど、あまり気負わずのんびり暮らそうと思います。