「無能なガイジン」というタイトルで書きたかったけどさすがにまずいかなと思ってやめました。
今まで日本のクライアントと直接やっていた仕事がエージェント経由になってから本当にストレスがたまります。
もう1週間も前に割り当てられた仕事。ややこしそうだし時間もなかったのですぐに断りました。
でもそれに対する返信はなし。そしてなんと期日の前日になって「これ何とかやってくれない?」とメールがきた。
しかも時差があるから夜9時を過ぎてから。
誰がやるか!と思って無視したら、その後も ASAP でレスポンスちょうだいとかメール来たけどもう寝てるフリ。
本当は「1週間も前に断ったよね?今日まで何してたの?」って言いたかったけど、そんなこと言って反省する人たちではないことはこれまでの経験で嫌というほどわかっているのであえて無視しました。
結局どうしたか知らないけど、そのあとは何も言ってこなかったから誰かに泣きついたんでしょう。
こちらのメールは読んでないの?と思うけど、都合の良いときだけ返信してくるので読んでないってことはないみたい。
日本のエージェントにも多少抜けている人や強引な人はいたけど、日本人の場合は「やりづらいなぁ」と思う程度でそもそも次元が全然違う。
初めての請求のときも本当に大変で、なかなか入金されないので問い合わせたら「日本の銀行に送金を拒否された」というようなことを言ってきたので驚いて銀行に問い合わせたら口座番号が間違っていたと。
請求書には正しい番号を指定していたにも関わらずエージェントの経理が間違えていたことがわかり。
日本の銀行はとても親身になって対応してくれたのに、エージェントの経理が無能すぎて無事に入金されるまで1か月くらいかかりました。
しかも最後は「入金があるまで新たな仕事は一切受けない」と言ったらやっと上の人が出てきて解決したという。
FIREを考える前だったら今の仕事をあきらめて日本のエージェントを新たに探したと思うけど、今から新しいクライアントを開拓する気はないので、まぁ我慢するしかないのだけど。
モチベーションは下がる一方です。