一碧湖への散歩から始まる1日。水が本当にきれいで美しい湖でした。

そして朝食は玄米リゾットよだれ
キャベツと油揚げの煮びたし、豆乳ヨーグルトもついていました。
もう何とも言えない美味しさでした。

普段の生活でここまで食事を「美味しい」と思うことってないのではないかと思うので、この美味しさを味わうための断食といっても過言ではないくらい。

朝食後はまたマッサージ。何らかの施術が毎日付いているので心身共にほぐれます。

午後は念願の干物店へ。ししゃも、あじ、サバ、ほっけ、鯛、しらす等を買いました。

帰った後は素朴な和食が食べたくなるので干物はうってつけなのですが、どれも美味しそうでついつい買いすぎてしまった。帰った日に届くように送りました。

部屋に戻って少し仕事して、夕方からヨガに出てから食事というパターンも定着してきました。

夕飯は待望の玄米おにぎり笑い泣き
玄米と海苔の香りだけで唾液が出てきました。

ここに来るまでは食事に対するモチベーションが失われていて、毎日惰性でつくっていたし、1人のときはほとんどつくらないという感じだったけど、滞在中に意識がガラっと変わりました。

凝ったものをつくるわけじゃないけど、素材の味を生かしたシンプルな食事で十分だし、そう思うとつくりたいものがたくさん出てきて、今は家に帰って食事をつくるのが楽しみで仕方ありません。

 

そして食べるときもなんとなく食べていたけど、もっと味わって食べようと思います。