今年55歳になるので、そう名乗れるのもあと1年?
びっくりです。

そもそも自分が「50歳」になったとき何だか信じられないような思いだったのに。

40代になったときは30代から地続きな感じがして、まだ子育てと仕事に忙しかったし、周りを見ても若々しい人が多くてそんなに「おばさん」になったという感じはしなかったけど。

50歳ってもう完全に「中年」の域だよなぁと思って、それはネガティブな感情というわけではなくて、ただただ自分がその域に達したことがなんだか信じられないような気持でした。

それがもうすぐ50代も後半になるなんて。

50代になってから身体的というよりメンタル面での変化をすごく感じています。

20代は仕事や趣味に夢中で、30代は子育てに必死。40代は仕事、子育て、趣味のバランスをようやくとれるようになって充実してたけど、50代になって仕事へのモチベーションが失われ、子育てが終わり、趣味や遊びもそこまで夢中になれなくなって、なんかぽっかり穴があいてしまった。

そして昨年大事な姉妹を亡くすという経験をして、もう何のために生きているのかと考えるような域にまで達してしまいました。これが進むと鬱になるのかなぁなんてことまで考えてしまう。

まぁそんなことを考えるってこと自体ヒマというか恵まれた環境なんだろうなぁと思うけど。

生きるのに必死だったらそんなこと考えている余裕もないだろうし。

それを自覚したからといって楽になるわけではないけどね。
淡々と生きていくしかありません。

ってか55歳ってアラフィフなの?アラカンなの?

というどうでもいい疑問笑い泣き