無職2ヶ月


社会保険から国保に切り替えて保険料の納付書が届きました。


国保は前年度の所得から計算されます。

た、た、た、高い(^_^;)

社保任意継続のほうが高いので国保にしましたが…。


社保と違い月額から保険料が算出されるわけでも事業主と折半でもないので国保の保険料は家計の圧迫になる


国保は財政状況によって保険料の減免ができる制度があるんだよね


収入ないと払えないし…。


収入減になった状況によって減免される割合は変わりますが…。


ってことで申請に行ってきました。


保険料を決めるのは管轄の区役所なので

国保の相談窓口へ


必要なものは

現預金などの資産状況がわかるもの

これから収入見込みのもの

要は財産(解約返礼見込みの生命保険とか投資資産)と見込まれる証書


失業給付があるなら離職理由によって減免割合変わるので給付確定してからが良い


ってことで

今は通帳なんて無い事もあるけど

直近の残高が記載されてる通帳と失業給付証明を持って行ってきました。


窓口では

減免申請書

減免願書

財政状況証

書かされました。


現預金資産とこれからの収入額が昨年の収入(保険料算定基準)との差から計算して確定保険料の最低20%分くらいは減免していただけました。


確定した保険料の支払いが困難なときは当年度であれば市役所へ相談となりますが…。


国民年金は支払い免除もできるので保険減免申請したついでに年金も相談すると良いですね。


私は年金は将来の受取額が変わるので免除申請はしませんでしたが

健康保険は病院行かなくても支払う掛け捨てのようなものなので安く済ませたいって言う考え


結局は早く職探ししないと…。


後は年間の保険金額がざっと計算できたのでふるさと納税の限度額も調べられる〜



 昨年初めて申し込んだけど美味しかった〜

 



 道民はラムしゃぶが好き

関東でなかなか買えないので利用してみた

 


今年は…。何にしようかな

やっぱりジンギスカンにしようかな。