釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

暑いです。

9月も半ばと言うのに、何もかもがイヤになるほど暑い。でも行ってきました、釣り。

しかしその根性?は本当かどうかを試すかのような試練の連続だった。

というのは、ライントラブルと根掛かりによるルアーロスト合わせて10回では収まらないほどのトラブルまみれ。さらに晴天と雨が交互に現れる不安定な天候で、カッパを着れば晴れて暑い、脱げば雨が降るという有り様。

ロストしたルアーはメタルジグかジグヘッドで、メタルジグもほとんど中古で買ったものだけど、新品で買ったフォルテンを2つもロストしてしまったのは痛かった。

ライントラブルは4000番のリールに新しく買った0.8号のPEがダメっぽい。先週買ったルアーマチックMBの90MLに合わせてみた形だけど、とにかくエアノットが出来てしまって釣りにならない。予備で持ってきた3000番0.6号のリールを使うと、どんなジャーキングしても全くエアノットが起きなかったからね。

でもルアーマチックは良い。処分してしまったけどラテオより相性がいい。時間がない時の湾奥や河川シーバスの自転車釣行に活躍してくれそう。


肝心の釣りの方は強い南西の風と台風の影響なのか荒れていて、特に外洋側は竿が出せるところが限られていてほとんど釣りにならない。内湾もまるで外洋かと思うほどのうねり。内湾は青物がいればすぐにナブラが発生するので分かりやすいが、今日は全くなく、ルアーにもアタリすら無し。


あまり釣りにならないのでポイント巡りに切り替えて、初めての場所に2か所行ってみた。

一つは遠浅過ぎて青物はまず入って来なさそう。もう一つは港内でアジングがハマれば爆釣する可能性がありそうな感じだったので今後に期待だが、水温気温が高いせいか生簀の水が腐って異臭を放っていた。

潮通しは良いはずなポイントなのになあ。
何人かのルアーマンと話してみてもさっぱりらしく、遊漁船でさえ不漁が続いているので、房総はお手上げと言っていい状態ですね。
近所の鮮魚店では50cmほどのイナダが700円、20cmほどのアジが3匹で200円、尺アジも1匹120円と安値安定してるから、漁は悪くないのになあ。

最後に先週アジらしき魚影を見た漁港に行く。いつもは閑散としているけど、今日はポツポツと人がいて、夕マズメに近付くと人が増えて結構賑わってきた。期待できるかも?
奥まったスロープに場所を取って、アジングタックルで様々なタイプのルアーを投げてみるが、アタリはあるけどなかなか乗らない。
そんな中釣れてきたのはシマアジ、メッキ、カマス。

シマアジは小さいのでリリース、メッキは基本全てキープ、カマスは良型なのでキープ。なんとかボウズは避けられました。

暑かったけど今週から気温が下がりそうなので、房総は1ヶ月後に期待かな?それまでは他の海域に行こうと思う。