コラージュセラピーの勉強で名古屋まで★ | 自分探しの旅にサヨナラしません?阪神御影・梅田カフェ・目で見て心で感じる心のメンテナンス★コラージュメイキング・コーチング

自分探しの旅にサヨナラしません?阪神御影・梅田カフェ・目で見て心で感じる心のメンテナンス★コラージュメイキング・コーチング

コラージュをを使って自分を知る!知る!コーチングで小さなステップを踏み出したい方のお手伝い。自分を好きになる、受け入れるセッションです

選び取った道を進んでいく

2月21日の石井ゆかりさんの占いの言葉



決断する



色予報



このことばに



ぴったりなことを 必然的に選んでいたようです!



先週の土曜日は、コラージュセラピーの勉強で名古屋まで行って来ました。
勉強する場所が名古屋にあるのを知ったのは昨年のこと。
だけど
今回は諦めるつもりでいました。



ところが、
コラージュが好きで、何回も受けてくださる方たちに

「次も楽しみにしてます」

「これからどう変わっていくのか本当に楽しみ」という言葉にプッシュされ、

わたし自身がもっとブラッシュアップして

みなさんの心の変化に気づいてフィードバックできるようにならないと。

もしかしたら、みなさんの中の大切なタイミングに気づけない そんなセラピストにはなりたくないのです


コラージュを受けにきてくださる方のためにも勉強しなくっちゃ!と思い決行することができました感謝感謝


わたしも、過去には、新しいこと知るのが楽しくて 学びジプシー?というような時期もありました!
しかし今は アウトプットするため の インプットです。
入れたらすぐ出す 枯渇しなように インプットするみたいなかんじ

朝三宮発の高速バスでお昼前に名古屋着 いつもながら雑誌で重い荷物

駅前をうろうろして、お昼ご飯を食べることにしました。一人でも入れそうな麺屋さんへ。

名古屋コーチン南蛮きしめん






土地によっておだしの味に違いがあるのですねえ・・・。うどんといえばかつおだしのきつねうどん子供の頃から食べているのでねえ、にんともかんとも

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

昼食後は・・・どきどきしながら


名古屋駅近くの会議室で、約4時間の勉強会
写真撮影禁止のため ワタシのコラージュ作品のみになります







ワタシノココロのは今こんな感じ

一生懸命やっているつもりだけど、夢の実現までは、まだまだ道のりがありそうで、本心はまだ本腰ではない。
逆に言うと、「しんどい」「悩みが絶えない」と言いながらも本当は、今は楽しくて幸せでプロセスを楽しんでいるよう
過去や思い出を大事に思っているようなところも見られるものの、以前のことを汚点ではなく、大切な財産として感謝もできるようにもなってきた?


またちょっと頭固くなってる?want と have toのハザマで揺れ動いているそんなメッセージ
今まさにそんな感じ。油断すると足し算引き算の考え方になる。
「ふわっと」舞い降りてきたことを行動できる力もついてきたけど、ちょっと形にはめ込む傾向もまたできてきてますねえ

といったところです。

※私自身の分析なので掲載しています。普段は分析内容をブログに記載することは一切ありませんのでご安心ください


コラージュ作成の後は先生の座学講義

実際の症例を紹介してもらったり、コラージュがどんな風に役立つのか。カウンセリングの現場ではどのように用いられているのかを講義いただく
分析の仕方や、クライアント様への言葉で注意する点など・・・

全てが興味深くて面白くて 4時間があっという間でした


わたしは、ほんとうに「コラージュセラピー」が大好きです。


このコラージュを多くの方に知って体験してもらいたいし、広めていけるように活動してゆきたいと 思っています。
そしてこのセラピーに出会えた事を感謝しています。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

行動や挑戦は 必ずしも いいことばかりではないけれど
実際に体を移動させることによってしか得られないこともある。


木になっているりんごの実をとるための遠くから脚立を運んできて、
いざ、りんごをとってみると
せっかくだからおいしいのとろうとか。苦労したものだから「この手で採ったりんごはスーパーのもの比にならないな」と思えたり
脚立にのぼったら 予想もしなかった 景色に出会えたり、脚立が倒れないように支えてくれる誰かに出会えたり。

行動とか挑戦の副産物ってこういうところにあるんだと思えました。



望むなら欲しいと口に出す。手を伸ばす そんな作業が必要なんだとも思うのです。

確かに歩みたい道が見えた気がした








名古屋から帰りのバスの出発の5分ほど前  偶然 友達に会えました^^
ちょっとびっくり 見送ってくれてうれしかったな 感謝

最近は、がっつりと人とか関わり合ったりよりも こんな瞬間的に会って笑って またね!ってエネルギーを交換できたり
知らない人と あいさつや笑顔を使って、 心を通わすことができたときにすごくハートが開いて暖かくなります。

なんでだろう?いろいろな事の変わり目を感じています。
今日もブログを読んで下さってありがとうございます!