流産後に 起きた事を そのまま書いてます。気分の悪くなる内容かもしれません。









流産が確定してから3日
うっすら出血があってから5日
大出血しました。







朝方、生理程度の腹痛があって
もしかして…と思ったら
近年見た事がないほどの 出血と 血のかたまりが何回か出てきました。そしてクシャミをした時、すごく大きな物がドロッと出てきた感覚があり、見たところ 4×3cm位の レバー状の塊。これが最後で だいたいの出血はおさまりました。計4時間位。

 




最後の大きい塊の中に居るんだと感じました。
クリニックから渡された容器に移し替える時、どうしても 赤ちゃんを確認しておきたくて、かたまりを水で洗ってみました。
とても柔らかいレバーのようで、水圧で 組織は簡単に裂けてしまいます。血のかたまりの中から探そうと思っても 正直よくわかりませんでした…
ただ最初に出た塊の中に 明らかに異質な、透明でまっすぐな2cm位の細い管のような物がありました。骨とか、臍帯の元になる物だったのでしょうか…





出てしまった後も 多少の胃のムカムカはあるけど、不思議なのは あれほど 自分ではどうにもできなかった涙が ピタリと止まった事でした。
もちろん悲しい気持ちはそのままですが、感情をコントロール出来るというか… 
時間が経って少し落ちついたのもあるかもしれませんが、ホルモンの影響もあるような気がします。






看護師さんには、自然排出を待つ場合 いつになるか読めないし 出血も大変ですよ。と言われていたけれど、実際は前回同様 早めに終わり 痛みも 家にあったロキソニンで 治りました。






せめても 流産手術の苦痛をせずに 済ませてくれてたのは ありがたかった。親孝行です。
落ち着いたら 供養しに行きたいと思います。