悔しいよ。。。 | 星名(せいな)の徒然草

星名(せいな)の徒然草

本当に「徒然なるまま。。。」なブログです(^^)。
不登校から別室登校、そして通信制高校に進学する息子のことをメインに書いております。

こんばんは。
あまり、こんな気持ちでブログを書くべきではないことは承知しておりますが、気持ちをぶつけるところがないので、ここで吐き出させてくださいショボーン
愚痴になります。
苦手な方はスルーしてください。お願いします。




息子は私立中学3年です。
付属高校のある学校ですが、欠席日数が多いため付属高への進学を学校に認められませんでした。
それは予想できたことでしたが、それでもそれを告知された時は我慢していても涙がこぼれました。息子は普通の高校に行きたいと希望しましたが、今までろくに試験も受けていないので内申点が低く、普通に受験は難しいため、通学制の通信制高校を見つけて見学し、そこに受験を考えていました。
その学校は、在籍中学に高校の先生が出向いて生徒と面談があります。


それが今日でした。。。
でも息子も私も行っていません。

日程の予約は中学の担任経由でとるので、私はだいたいの都合を話して、あとは担任の先生に任せていました。

担任は日程を私に連絡してきませんでした。
私は決まったかどうか気になっていたので、欠席連絡のついでに電話で聞いたことがありました。
「あー、今、ちょっとそれ書いたメモが見つからないので、改めて調べて電話しますよ。多分、29日の土曜だったと思いますよ」
で、それっきり。。。

で、正解の面談日は今日で、高校の先生に無駄足をさせてしまいました。

担任からの留守電を聞いて、私はそれを知りました。慌てて中学に電話したら、担任の先生が
「すみませーん。日付、勘違いしてました。私も来週だと思ってたんで、何も書類準備してなくて。。で、来週になったんですけど、ご都合だいしょぶですかー?」


簡単な言い草に、カチンときました。
おい!ふざけんなよ‼️
そう言えたらどんなに良かったか。。。
付属高に上がれないと決まってから、息子は学校に行っていません。
もう相手にされないよ。
恥をかくだけだ。
息子は、そう言って"行きたいけど行けない"のです。
それだけに、次の進路先は大事なのに。
なんてことしてくれたんだ。
ますます先生なんて信用出来ない。
こんな扱いされるなんて悔しい。
悔しいよ。