引きこもり息子の病気3 | 星名(せいな)の徒然草

星名(せいな)の徒然草

本当に「徒然なるまま。。。」なブログです(^^)。
不登校から別室登校、そして通信制高校に進学する息子のことをメインに書いております。

またまた前回の投稿から、時間が空いてしまいました。
不登校歴1年、引きこもりストで全く外出出来ない中2息子が、やっと数ヶ月ぶりに学校のカウンセリングに1回行ったところだったのに、眼の病気「ぶどう膜炎」に罹り、否応もなく、人目の多い大学病院に紹介され、通うことになったお話の続きです。

ぶどう膜炎と診断されたと同時に夜だけ毎日熱が出ていた息子は、眼科の医師に首をかしげられました。
「ぶどう膜炎は、普通、熱は出ないのですが。。
膠原病や免疫疾患の症状でもあるので、膠原病内科にも行ってください」

でも、、内科に行ったら
「15歳未満ですので、小児科ですね」

えーんえーんえーん
これって、日常、風邪をひいたときなども中学生は困りますよね。。ウチの息子は特に嫌がります。内科でも診てくれると良いのに〜ショボーン
これにより反抗期思春期息子は、ラブリーなミッキーマウスの壁紙の小児科の待合室に1時間以上座ることになりました笑い泣き
マスクした口元が小さい声で
「なんでこんなトコにいなきゃいけないんだよ」
とブツブツ言い続けていて、あきらかな仏頂面滝汗


小児科の診察では、さまざまな普段の生活を聞かれました。

『何年生?学校はどこ?』

「中2です。学校は、、〔ちらりと横にいる私を見てから〕〇〇中学です」

『部活はやってる?』

〔また私を見てから〕
「あ、、えと、〇〇部です」

『毎日運動してるの?』

「いや、あの、、あまり最近は行ってなくて、、」

『ん?それは今、熱が出たりしてるからってこと?』

「いや、あの、、前からあまり、、行ってない、
、感じですショボーン


せんせーい、あまり深く突っ込まないでー!
隣に座る私もドキドキでした滝汗滝汗滝汗滝汗

結局、息子は学校に行っていないことを隠したまま。。
息子のプライドを傷つけないため、私もその場で言い出せないまま。。

ただ、不登校生活を始めて以降、酷い便秘くんになっているので、それだけを私から補足しました滝汗
出ない、と言うより、出たくなっても本人が我慢してしまうのが原因のようですが。。
いろんなことに、自分からブレーキを掛けてしまいますねショボーン


息子と私の息つまるような診察が終わっても、原因はわからずで、また採血と心電図を追加検査に回ることになって終了。。
検査の結果を10日後にまた聞きにいくことになりました。
それ以外に、眼科を毎週1度受診することにもなっているので、学校に行かない息子が、否応なく病院に通う生活が始まりました汗

大学病院での人の多さと待ち時間の長さは、
電車に乗って学校に通うことにも劣らないハードルの高さでゲッソリゲッソリ
引きこもりストに新しい試練が課せられたのでした滝汗
学校は、嫌なら今日は休む〜、とか出来るけど、
病院の予約はそうもいかないので、
家を出る前の葛藤がすさまじいのですが。。
私は毎度、無の境地で、それを聞き流しています。言わなきゃ気が済まないみたいなので、
敢えて口を出しませんニヤリ


ぶどう膜炎を発症して3週間が過ぎ、
検査の結果は出ていないものの、
今は熱は出なくなりました。

学校ではないけど、週一で外出することになったので、これを怪我の功名と出来れば良いかなと思っています。
照れ