ダメ母になりました。 | 星名(せいな)の徒然草

星名(せいな)の徒然草

本当に「徒然なるまま。。。」なブログです(^^)。
不登校から別室登校、そして通信制高校に進学する息子のことをメインに書いております。

昨日、スクールカウンセリングをお休みした息子。。。

今日も予約してあったけど、行きませんでした笑い泣き

 

昨夜から、前兆はありました。

「なんで言ってくれなかったの?!もう23時過ぎてるじゃん。

あーぁ、布団にへ入ってもすぐ眠れないから、もう明日は絶対起きられないやプンプン

 

私は、息子のこの”誰かのせいでこうなった!”的な文句が出ると、無性に腹が立ちます!

 

(時間が遅いことに気づいたなら、早く寝ようとすればいいんじゃないですか?)言わないけど。

 

 

今朝。。。

8時になったら、起こそうかなぁと思っていましたが、昨夜の発言があって、また文句言われるんだろうな~ショボーンと、気が重く居たところ。。。

7:30にリビングに入ってきました。

 

「あー、今朝6:30に起きちゃって結局3~4時間しか寝れてないプンプン

また、電車でぶっ倒れるんだ。」

 

そして、ソファに寝そべってグダグダしながら、スマホいじる。

40分経ってもそのままなので、

 

「(学校)行くなら、9:24の電車乗らないと、間に合わないけど?」と言うと、

 

 

「えー!学校行くの?!寝てないって言ってるじゃん」

 

はい。始まりましたー。

テストを受けた日に、久々の早起きで電車立ちっぱなしで行ったら、途中の駅で貧血になって一旦

降りたそうです。

これを持ち出しています。。。

 

でもね、、今日は9時台の電車だよ。

貧血にならないように、毎日の起床時間をそろえようと言ったけど、起きないよね。

3食食べよう!と言っても、「腹いっぱい」と手をつけないよね。

昼寝すると夜眠れないよ、と忠告してもするよね。

身体動かさないと、寝つきが良くならないよ、と言っても昼間寝そべってるよね。

 

なんか嫌になりました。

なんでも人のせいにして、自分で変えようという努力がなくて、

だから思うような結果は出ないですよ。

 

え?

だから不登校になってる?

そりゃ、そうだね。。。ニヤリ

 

流石に今日は私、黙っていられず、ぶちまけました。

なので、息子は部屋から出てきません。

引きこもり完成。