✨心も体も丁度良く整う生き方サポーター✨

瀬戸ゆきのです。

 

詳しいプロフィールはこちらにございます♡

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

自分が整えば無敵

自分の可能性は無限大です。

 

やりたい事をどんどん形に。

 

様々な場で

自分を

どこまでも表現していくことができる。

 

そのために

まずはご自身が整うことが基本。

 

心地よく1日1日を過ごすことで

自分らしく輝きつづけて生きてほしい。

 

そんな思いで

心も体も丁度良く整う生き方をお伝えしています。

 

暑さが厳しくなってきましたねー!

 

 

先日、土用の丑の日を迎えましたし

 

二十四節気の暦の上では

「大暑」

 

1年間のうちで

最も暑さが厳しい時期に入っています。

 

 

いよいよ夏本番

 

 

 

夏はイベントが多くて

楽しいことがいっぱい。

 

エネルギッシュで

わくわくする季節ですよね爆  笑

 

 

image

 

 

 

 

それと同時に

 

 

夏ってなんだかイライラしません?

 

 

 

 

 

そう言えば

イライラすること多いなぁ〜ゲッソリ

 

 

 

 

先日も友人が

「暑くてイライラする〜!

 暑いから

 子どもたちもみんなイライラしてて

 喧嘩が多いし、私毎日怒ってるよ〜」

って言っていましてね。

 

 

 

うんうん、わかる!!

 

 

子どもたちも夏休みに入りましたしね。

 

 

そもそもママはイライラする頻度が増えますよね。

 

image

 

 

この

 

暑いからイライラする

 

 

これって実はめちゃめちゃ理にかなっているんです。

 

 

 

 

夏の季節

 

特に暑い日というのは、

ドーシャと言われる3つの生命エネルギーの中で

ピッタ(Pitta)が大きく増えます

 

 

ピッタの割合が多かったり、

ピッタが増えることで

どんなことが起こるかというと、

その一つが

「イライラ」

 

 

ピッタは五大元素のうち

火と少しの水の元素。

主に火なんですよね。

 

 

 

火はものを燃やすはたらきがあり、

夏が燃えるような

火のエネルギーで満ちているように

私たちの体の中でも

メラメラしやすい。

 

 

体に熱を溜め込みやすいし

イメージとしては

瞬間湯沸かし器のように

頭にカッと血が昇って

イライラしやすくなるんです。

 

 

だから

暑い環境でイライラしてしまうのは

自然現象。

 

 

とっても正常なはたらきなんですよ。

 

 

もともと

ピッタの量や割合が多い方は

特にイライラしやすいのも

仕方のないことです。

 

 

では

どうすればいいのか。

 

 

実はとっても簡単!!

 

 

暑くてピッタが増えているならば、

クールダウンしてピッタを減らせばいいんです。

 

 

 

 

クールダウン!

 

 

 

 

これが基本ですよ〜!!!

 

 

 

 

だからと言って

冷たいものをどんどん食べて

冷房のがんがん効かせたお部屋で

1日中過ごすと

夏バテの原因になってしまいます。

冷たいものとクーラーは注意が必要。

 

 

最近

色んなクールダウンの便利グッズも出ています。

 

 

冷たいものは基本的に控え目に

エアコンの温度調整に気をつけて

上手にクールダウンしてくださいね〜!!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

夏を楽しみましょうラブラブ

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき、

本当にありがとうございましたラブ

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントはこちらの画像をクリック↓

 

 

 

 

インスタグラムはこちらの画像をクリック↓