ゴールデンウィーク終わりましたね爆笑


私は数日間仕事もありましたが、子どもともお出かけできたし毎日忙しく過ごして充実していました爆笑


4連休が終わると流石に子どもも学校に行きたくないって言ってましたが、なんとか昨日学校に行ってくれました。


休みの日でも朝7時には起きて夜は9時半には寝てるけど、やっぱり連休が続くと体が休みモードになりますよね。


上の子は1年生の頃からサッカーを習ってたんですが、5年生の終わりに辞めました。


サッカーは大好きなんですが、コーチとの関係が上手く行かなくてえーん


コーチはいい人なんですが、子どもと大人の感じ方はまた違うんですよね。


あんなに頑張ってたサッカーをやめて大丈夫かなって思ってましたが、6年生になり新しく習い事を始めました。


新しい習い事は卓球です爆笑


学校のクラブで去年卓球をして楽しいと思ったみたいで、卓球教室に体験に行くと習う!と爆笑


サッカーよりは運動量は減るけど、少しでも体を動かせるとスッキリするみたいです。


体験でコーチに上手!と褒められて嬉しそうにしてる姿を見て母も嬉しい爆笑


上の子はまだ反抗期というものがありません。甘えたで卓球の練習もずっとそばで見ていてほしいと言います爆笑


他の同級生は反抗期で、親に「うるさい!」とか言うらしい。


その子の性格もありますよね。


上の子も中学生になったら反抗期突入するかも。


担任の先生からは、これからは子どもは親の手を離れていきます。手を離すことは子どもの成長にとって欠かせないことです。手を離しても目は離さないで下さいと言われました。


この言葉を大事にしてこれからも見守っていきたいと思います。