だんだん 「ありがとう」☆ | 出雲市「手作りケーキすのうはっと」のふわふわブログ

出雲市「手作りケーキすのうはっと」のふわふわブログ

島根県出雲市小山町で、手作りケーキのお店「すのうはっと」を開店しております。
ケーキのお話のほかにも、いろいろ書いていこうと思ってます。

NHK、朝の連続ドラマの「だんだん」は、出雲弁で「ありがとう」の
意味です☆
(若い人は、もうあまり使わないけどね。私も、使ってませんよ^^;)

島根県松江市と京都が舞台なので、
今回はちょっと見てみようかなって・・・
と、いいながら、結構飛ばしちゃってますが^^;

最初のテーマ曲の時、

 出雲大社
 宍道湖(しんじこ)・・・ここの夕日は絶景ですよ!!!
 その湖の北を東西に走ってる電車(「一畑電鉄・・いちばたでんてつ」)
   けいてぃさんのブログに出ていた「電車かまぼこのモデル」に
   なってた電車です。
   日本で一番古い電車が走ってるんだそうです!!!
 松江城

が、映し出されています。

島根に来た事がある人も無い人も、見てみてね☆

最初の1週間の時、出雲大社や、竹内まりやさんのご実家の
旅館も撮影協力で、出演?してましたよ!!

田舎者なので、知ってる景色がTVに出てると、
つい釘付けになっちゃいます^^;

多分もうすぐ、舞台は大阪に行くと思います。
ぜひ、今のうちにちょっと島根を見てみて下さいな☆