ALLEN&HEATH ZED-10が我が家にやってきた! | Nobuおじちゃんのブログ

Nobuおじちゃんのブログ

自分の勉強のために「四字熟語」「ことわざ」載せて、うんちくタレてま〜す。

ALLEN&HEATH(アレン・アンド・ヒース)ZED-10が我が家にやってきましたー!。

7年くらい前からMbox2Proを使い始めて、コイツのインプットがMicIN2系統、LineIN2系統、SPDIF(ステレオ)1系統ってことで、LineINをMicINに対応したいなーと思い、マイクプリでも買おうかなーなんて思ったのが、1年前くらいかなー?
それから、ウダウダと・・・・1年過ぎ去り・・・・・。
安価なものを色々調べた結果、チビ卓買っちゃった方が良いんじゃねー?なんて思って、ZED-10にたどりつきました。

最初はMACKIEにしようかなーなんて思ってたけど、いまさらMACKIE?・・・てな感じだし、昔のMACKIEは好きだけど、かれこれ20年も前の品物で極上品に当たるのはまず無理だろー!って思いました。
Onyxは良いと思います。でもお値段が高いし、デカくて持ち運びに苦労しそーだからやめました。

チビ卓購入は30年くらい前にTASCAMのM208を購入、12年くらい使ってご臨終・・・それ以来です。

$Nobおじちゃんのブログ-ZED-10

さてさて、このZED-10は安いけど、なかなかGOODです。
出音ですが、私の第一印象は「BBEのプロセッサーを軽~くかけた感じかな~」って思いました。
スピーカーから出てくる音が直線的に耳に入ってくる印象です。
位相感も無く、分離が良いです。
低域も、しっかり締まった音でパワーがあって、私的には好みの音です。

べた褒めって感じですが、NEVE・SSL・API・AMEKなどと比較しちゃ~ダメ!っす。
でも、一般コンシューマー向けの卓としては上位レベルの音を出してくれる卓だと思いました。
それだけに、ケーブルによって音が変わるのが如実にわかるので、ケーブル選びは注意したいところです。

良い買い物をしたな~っと思いつつ・・・・一つだけ誤算がありました。
各モジュールにRecordボタンがあるのですが、コレを押せば信号がStereoバスに行くのを遮断し、RecordバスOnlyに流れると思ってた(勝手に思いこんでた)のですが、BDを見たら・・・・。

$Nobおじちゃんのブログ-BD

ありゃありゃありゃ・・・ま~~!。
ただのRecordバスへのON・OFFだけじゃないっすか~!
StereoバスとRecordバスの切り替えであってほしかったですー。
そしたら4系統出力出来たのにーー!

最初は「何で?」って思ったけど、マスターモジュール見たら操作上トラブルが無いようにモニターセレクトボタンにPlaybackボタンなんての付けたりして上手い事作ってました。
誤算はそれだけでしたねー。

しかしながら、USBも付いててパソコンからiTunesやCDやDVDの音もUSB経由で送れるし、パソコンに録音も出来るし・・・。
便利でとても良いチビ卓です。