バードウォッチングガイドのご案内

 

2023年まで妙高高原でペンションを経営していた際に、ご宿泊のお客様対象で開催していたバードウォッチングのガイド。

 

この度、一般の方対象にバードウォッチングのガイドを開催することと致しました。

(詳細下記リンク参照)

 

場所は妙高高原内となりますが、ご希望によっては戸隠高原等もご案内させて頂きます。

 

バードウォッチングにご興味のある皆様、、、宜し下ればご用命頂ければ幸いです。

 

1月中旬から里帰りバイトの日が多い今シーズン。

 

なかなか用事のない日とお天気がかみ合わず、バックカントリーに繰り出せません。

 

と言うことで今日は、長野県民割りで1日券が安くなる北志賀竜王スキーパークへ!

 

今シーズン5回目のゲレンデ滑走です。

 

長野県民割りで通常1日券が5,800円のところ、4,500円で購入できます。

 

このスキー場は、リフト一本を乗ってロープウェイ乗り場にアクセスするという、珍しいゲレンデ構成。

予報に反し、朝は青空が広がってました。

 

ロープウェイに乗って上部ゲレンデへ!

 

ロープウェイ山頂駅にある空テラスからの景色。

 

雲海の向こうに白馬三山が見えてました(写真ではわかりづらいです)。

ちなみに写っている木落しコースは上級者コース。

滑走するにはヘルメットの着用とパトロール事務所への届け出が必要です。

 

山頂駅から見た上部ゲレンデの竜王山山頂方面。

雪雲が流れ込んできました。

 

でも、山頂付近は、雪雲の上で青空広がる、最高の景色。

 

気持ちよくテレマーク。

 

でも、11時前頃からガッスガスで視界不良に。

 

空テラスまで滑り降りて、早々とランチタイム。

 

状況は変わりそうもないので、ランチタイム後は下部ゲレンデへロープウェイを使って移動。

(上部ゲレンデと下部ゲレンデの間の木落コースは、テレマークにはちょっと過酷すぎる超急斜面です)

 

下部ゲレンデは、なんとか視界もあります。

向かいの山は高社山。

 

でも山頂方面は、厚い雲の中。

 

相棒君の滑り。

 

なにわ名物「こってりめん」ってなんだ???

大阪出身の私ですが、聞いたことない。。。

 

下山時のロープウェイ乗り場にて。

そらテラスからこの景色を見たかった。

 

グリーンシーズンに山頂駅からのトレッキングも気持ち良さそう。

 

早い時間から上部ゲレンデは視界不良になってしまい、少し残念。

 

次回は、絶好のお天気の日に訪れたいものです。

 

それにしても、ここのスキー場のキャッチコピーは、「スノボデビュー日本一宣言!」。

 

無料レッスンを開催していて、学生さん中心のスノーボーダーが9割以上といった感じの客層でした。

今シーズンの里帰りバイトも、はや7回目。

 

今回は泊まりでの二日間です。

 

大寒から長々と続く寒波で旧スノーグースまわりも雪に埋もれてます。

 

これでもやっと平年並みと行った感じかな!!

 

初日は、部屋のベッドメイクとキッチンの食器を含む全器具洗い。

夕方には、裏の除雪を除雪機で。

 

この日は節分だったので、夕食はセブンイレブンで買ってきた恵方巻きなどなど。

 

翌朝の日の出前。

ダイニングから見た妙高山。

 

きれいに妙高山が朝焼けしそうなので、カメラを持っていもり池まで。

 

期待通り、きれいなモルゲンロートの写真が撮れました。

 

この日の仕事は、館内の残った掃除と昨日出来なかった場所の除雪。

 

ペンション周りの森もスノーシューで歩けるほどの積雪に。

 

ふかふかの雪でスノーシューが楽しそうです。

 

今度、天気の良い日に歩きに行こかな!!

大寒寒波で平年並以上の積雪となった妙高高原。

 

前日までにもっさり雪も積もったので、パウダー狙いで再び池の平温泉アルペンブリックスキー場へ。

 

今回は、前回の1月6日に臨時休業だった食堂「マタギ」さんでのお昼ご飯も目的です。

 

朝9時半過ぎのスキー場ベース。

 

なんだかお客様も少ないかんじ。

インバウンドのお客様もいつもみたいに目立ちませんでした。

 

カプセルリフトにに乗ったら、レルヒさんが描かれた搬器とすれ違いました。

 

まずはカプセルリフト沿いを一本。

未圧雪のゲレンデサイドは雪が深すぎて、暖斜面だと滑りません。

視界も悪いので、なんだか滑ったような滑ってないような気分。。。

 

その後、クワッドリフトに乗って、スキー場トップへ。

上部は少しばかり日が差していて視界も良好。

 

クワッドリフト2本目には、ツリーランコースへ。

 

しかしここも雪が深すぎて、ターンするととまります。

スキーだとほぼ直滑降でしか滑れません。

 

11時半となったので、今回のもう一つの目的の食堂「マタギ」さんへ。

 

池の平でペンションを営んでいた時からお付き合いのあった食堂。

ちょっと狭いですが、色々なメニューがあり、しかも美味しい!!

 

今回は寒かったので、鍋焼きうどんを注文。

 

暖まりました。

 

そしてここでは、食事をすると100円でコーヒーが飲めます。

これが嬉しい。。。(但し一人一杯のみ)

 

食事を終えて午後の部へ。

 

カプセルリフトは、ミョーコーさんの描かれた搬器に乗車できました。

 

向かいからはレルヒさんの描かれた搬器がやってきて、ミョーコーさんとのツーショット。

 

相変わらず視界の悪い状態でしたが一瞬、視界が広がり野尻湖方面も!!

 

午後から2時間ちょっと滑って、本日終了。

 

一日中、深雪でのパウダーを食べ過ぎて(もてあそばれて???)、足がヘロヘロに。。。

 

今日は帰りにホテルライムリゾート妙高の日帰り温泉へ。

 

ここは、この40年ほどの間に、

 

かんぽの宿→妙高の森→ライムリゾート妙高と経営が変遷。

 

でも、1985年12月に私がペンションを始めてから40年あまり日帰り温泉でお世話になっているところです。

 

館内はかなり改装されましたが、温泉はあまり変わらず。

 

ゆっくりと疲れを癒やしてから帰路につきました。

3日前の26日に引き続き、6回目の里帰りバイトも日帰りのお手伝いです。

 

大寒寒波の大雪で、平年並みの積雪量となった旧ペンションスノーグース周辺。

 

今回は、翌日にお客様のチェックインとなるので、客室掃除をはじめ全館掃除です。

(一棟貸しでの運営形態なので、チェックイン前に全館掃除となります。)

 

掃除の終わった館内。

ダイニングの一画。

 

サウナルーム。

 

2階にある共用スペース。

ここは元6号室のあった場所で、窓からは妙高山がきれいに見えます。

 

ある客室の様子。

シングルベッド2台とクイーンズベッド1台の4人部屋。

 

館内掃除が予定より早く終わったので、残りの時間は、除雪できてなかった場所を除雪して1日終了。

 

今回もよく働きました。