<font size="3">白山市スキー場の危機 | 【snowfriey】雪山遊びで仲間を増やせたらと思う

<font size="3">白山市スキー場の危機

今朝、風邪をまた引いたのでボーっとNHKを見ていたら、「Navigation 金沢」という番組で、白山市スキー場の経営状態を特集していた。


あるスキー場は、1億円以上の赤字らしい。リフト券収入が1億くらいで経費が2億ちょい。。。。人件費に3000万。圧雪に800万。リフト整備に3500万とかいろいろ出てたけど、僕らが何の気に使ってるリフトには、そんなにお金がかかってるんだぁと思わされました。


3年以内に、白山市のスキー場の統廃合を決めるらしい。まぁ、確かにスキー場は多いけど、各スキー場には、それぞれ特色があって、潰してほしくないなぁと思います。全部のスキー場に行ったことはないけど。コンサルタントの人も言ってた。潰しても改善しないと言うことを。


んでもって、富山のあわすのスキー場が、潰れることが決定していたが、地元の人らで作られたNPO法人で盛り立て、黒字経営をしていることも一緒に放送されていました。お客さんに優しい運営ってのがポイントですね。


僕らに何かできると良いね。