子宮全摘しました。一度きりの人生、いろいろ体験したい♪

子宮全摘しました。一度きりの人生、いろいろ体験したい♪

数年様子見していた子宮線筋症とチョコレート嚢胞。2021年1月に手術することに。
手術前後の記録や思った事のつれづれを。

コーチング、カウンセリング、各種セミナー、集客アドバイスなど必要としておりません。そういう生業の方は別をあたってください。

最近、婦人科系のお話をぜんぜんしてなくって妙な話ばかり書いてます。


それだけ身体が回復して日常生活送っているって事なので、手術をひかえている方、術後すぐの方、安心してください!大丈夫ですよーグッド!



さて、最近人と接していていろいろ思うことがあり、こちらにちょっと吐き出していきます。



わたしの整体の師匠が

「わかるって思うことはエゴ」

って言ってました。


自分で考えたりやってみたりせず、


「どーしてこうなるんですかあ?」

「なんでこうなるんですかあ?」


って、超安易に聞きがちな教え子(わたしみたいな奴)や、もちろんお客様からも軽い気持ちで聞かれる事があります。



師匠は

「説明してもらえれば全て理解できると思うことこそエゴ」

だと。


確かにやりもしないうちにあれこれ聞いて、答えてもらってわかった気になっている事あるある!!


まずは自分でもやってみて、悩んで、調べて、そして理解していかなきゃね。



お客様に聞かれたときは

「知ろうとするのはエゴですよ」

なんて言いませんあせる

簡単にはご説明いたします照れ




で、他にも師匠から教わっていて目からウロコな事はあるのですが、


「自分が正しい、自分はできる(もしくはできている)」


って、意外とわたしもみんなも思い込んでいる事に気付かされたのは、かなり大きなウロコが剥がれ落ちましたよびっくり



口ではね、

「わたしなんて、できてないですー。わかんないですー」

って言うし、まあ表面的には思ってるんですけど。



ひとたび誰かに

「あなた、それ違うよ!」

「なんでできないの?わかってないね」

的なこと言われたもんなら


「はあ??」

って思うじゃないですかプンプン



あと、

「みんな違ってみんな良い」

って、うんうんその通り!って思うくせに


ちょっと自分と違う考えの人や、自分の予想とは異なる言動をする人をみると


「あいつ、ありえねーあせる

「いや、普通はそんなことしないから!」

「違う違う、こういうときはこういうもんでしょ!」


って自分の思う正しさを押し付けがち💦




こないだもお客様にえんえん、延々、エンエンと1時間以上愚痴られたのですが…


って、施術1時間、愚痴1時間半で、お代金はもちろん施術代しかいただいてないし、こっちのメンタルは削られるわでロクな事なかったのに、ついつい傾聴してしまうわたし…反省…



お客様の愚痴の内容というのが、親戚の金銭的なトラブルについて。


まあ、親戚といえどあんま関わらない方がいいっすよ、時間の無駄っすよ、って内容だったんですが、

延々話続けてると人って本心が出てきます。



要は


「わたしは正しい、あいつらは間違っている」

「あいつらに自分らが間違っている事を思い知らせたいから、関わりつづける」


って事なんです。


自分の正しさを認めさせたいし、そこから逃げるのを許したくない、なんなら改心させたい。

ずっと自分らが間違っていたという事実を忘れさせたくない。


って事。



こう書くと恐ろしいですよね。


これが、清楚でおとなしいお客様の口から発せられるのでさらに恐ろしい。


他人との境界線ゆるくなりがちなわたしは、メンタルが削れました。

これこそが、身体を壊した理由の一つでもあり…忘れてたけど思い出しましたガーン



で、

「人は変えられないっすよ」

って言ったら、


「知ってます」

っておっしゃる。


うん、知識としてはあるんだよね…でもわかってないよね。 



「人はそれぞれ自分が正しいって思い込んでいるけど、それはエゴだったりしますよ」

って言ったら


「ですよねー。わかります!」

っておっしゃる。



でね、なんで友達でもない、数ヶ月に一度しか会わないわたしにそんな話しをするかっていうと


「そんなに会わないし、関係性も薄いし、とりつくろわなくてもいい人だから」


だからだそうです。(半分くらいは意訳ですが)



最初理解できなかったです。


例えば、わたしが美容室やマッサージに行ったとして、最近食べた美味しいものや、最近行ってみた観光地やお店の話、最近のニュースについてなどを楽しく話して、楽しく退店してきます。


関わりがうすいからこそ深い話はしないし、お互い楽しく話して、お仕事のジャマにならないようにサクっと帰ります。


それこそ、わたしが考える「普通」なんですがお客様の考えでは、後腐れないからなんでも話せるのが普通なんですね。



まあ、ほんと、人それぞれです。


ただ、わたしはゴミ箱じゃあないので…


なんでもかんでも放り込まれたら消化するのに難儀するし、やっぱりお客様とのあいだには一線引かなきゃなあと反省しました。



施術で身体がゆるむと、隠しているものや本心が出やすくなる人がいるんですよね。

皆様もお気をつけてくださいませあせる