こんにちは、ゆきんこです。


リウマチで薬を取り始めてから。身体の冷えが増した様に感じていました。薬も投与していたころだったし。


いろんな方のブログを読んでいたら、

『酵素風呂』

というものを発見💡

なんだか不思議で身体の芯から温まりそうラブ


写真を見た時、

妊娠8ヶ月の頃、旦那の仕事の都合で延期していた海外への新婚旅行の代わりに、出産前にとりあえず九州に旅行することに。

指宿温泉に行ったものの、妊婦は砂風呂はNGで入れなくて残念だった思い出がよみがえる私泣き笑い



都内で酵素風呂をやっている所を見つけて、行ってみました。


ちなみに酵素風呂とは…

⭐️ひのきのおがくずや米ぬかなどの有機物を使用。


⭐️電気やガスなど使わず、その発酵熱で身体を温める乾式温浴を酵素風呂(酵素浴)という。


⭐️発汗作用により老廃物の排出を促進、新陳代謝の活発化、血行促進による冷え性改善、肩こりや腰痛の緩和、花粉症の軽減、他にも色々な症状の方に効果が期待できる。



何件か行ったけど、最初に行ったお店の酵素がダントツよかった❣️

匂いもくせがなかったし、芯までしっかりあたたまる感じが他の酵素風呂とは違う気がして。

米ぬかonlyの所は匂いにくせがある様に思いました。


初回の時に、血流がサーっと流れがよくなる体感があり、帰り道、身体も温まり、緩んだ感じのさわかな気分は、元気だった頃、ジム帰りのスッキリ感と同じでびっくり‼️



ただ、酵素風呂に入り始めてからわかった苦手なことがあり、それがネックで頻繁には行けていません💦


なんと、私、閉所&暗がり恐怖症だったみたいで。


首あたりまで埋められると、息苦しく感じて圧迫感にドキドキ…。

顔もついているプランを選んだ時、ガーゼの上から酵素をかけて、鼻と口で呼吸できる穴以外はほぼ覆われてしまい、恐怖で心拍数がさらにバクバク⤴️

気分は土葬、生き埋めみたいな微妙な気分泣き笑いガーン

最近は酵素をかけてもらう時、顔はNG、首も出る様にして、胸のあたりも薄めにかけてもらうことに。


コロナ禍のあたりから行く頻度が減ってしまい、最近は行ってなくて。


最初に行った頃はまだ、今より身体は元気だったけど、今は痩せちゃったり、体力が低下しているので、高温で熱い状態は逆に身体に負担がかかってぐったりしちゃうこともあり、最近は控えてます。



ただ、リウマチの人はたくさん通えば、効果があったとあちこちの酵素風呂のお店の人から聞いたので、ぜひぜひお試しくださいね。