こんにちは。ゆきんこです。


医者にかかっていた頃を振り返り、その後の模索してきた2年半を思い返すと本当にあれこれたくさん試してきたなぁ、、、と自分でびっくりしてます煽り


この2年半で、私の身体に現れた現象と、今の状態は、、、


【足問題】

足首、足裏の痛みで人並みの歩行ができなくなり、靴もスニーカーしか履けなくなる。外反母趾にもなっている。

←波はあるものの、この半年で足首の痛みは施術でほぼ解消。足裏の痛みもセルフケアの解消方法を見つけてから歩ける時間や距離が増えました。

半年前、歩くスピードも元気のない老人並、筋力がなくなった弱々しい脚でしたが、少しずつ歩くスピードも上がり、脚力も復活し始めています。


【肩、腕、手首問題】

五十肩、肘が慢性的に痛くて肩は上がらなかったのですが、いくつかやってきた施術で改善。ストレスや仕事で無理をして痛めても、施術したり、自分でケアして休息日をつくれば痛みがなくなる様に。


肘の痛みは施術していくうちに解消しました。


手首の痛みはなかなか消えませんが、腕のツボ押しや、マッサージなどで強い痛みを継続させない工夫をしています。


【指の痛み、変形問題】

これが、私の最大の課題箇所。

痛みは指の曲がったり腫れたりしている関節部分にある。

ただ、一年前と比べると痛みは和らいできていて、変形はあるものの改善の傾向。


変形していった順番は

①両手中指の第二関節が曲がる。←今はだいたい直角、第一関節にかけて外に反り気味な部分が若干痛みあり。


②両手親指の付け根が腫れる。←やや曲げにくい。痛みは最近落ち着き、動かすのは問題なくなってきた。


③両手人差し指の第二関節と付け根が晴れる。←第二関節は多少名残りはあるが曲がってはいない唯一の指。付け根は最近たまに腫れて痛みあり。


④両手薬指、小指の第二関節も直角に曲がる。←マッサージしたりすると小指は少し開く。痛みは薬指関節に若干あり。


⑤両足の人差し指、中指、薬指が親指よりに向かって第二関節の変形。←指が曲がり、足の裏(指の下側にある平たい部分)の真ん中辺りに突起の様な物が頻繁に出現。歩くと痛い。

後々、中足骨が指の変形によって出てくる現象だと知る。(突起物があったりなかったり、不規則に現れるので、ずっと謎でした)大あくび



番外編として、

発症初期から微妙に残っている両足の膝が曲げにくさ。温め&ストレッチをしっかりするとスムーズ。段差が極端にある下り階段(我が家の階段)以外は片足で一歩一歩でなく両足で一応スムーズに降りられる。上りは問題なし。最近正座も少しならできるように。 


首も若干動かしにくかったかも。上や横を向きにくいこともありましたが、お風呂タイムに首をよく回し、寝ている時に首周りや背骨、肩甲骨付近を温めていくうちに改善。


顎関節症の可能性もあるかな?と。

大きく口を開けづらいことに一年前気づく。

セルフであいうべ体操をやったり、気が向けばマッサージしたりして、様子見。

開けづらさはなくなってきた。




こうして改めて書いてみると、私、結構、ダメージあったんだな、と泣き笑い



普通の人だったら凹んで、引きこもったり、寝込んだりしてたかも。


でも、私、昭和の根性系なのと、なぜか持ち合わせた不屈の精神、そしてポジティブな考え方の持ち主だったのが幸いして、2年半、なるべく人に頼らず、この状態であることもほとんどの人には知らせず、自分の力を信じて生活してきました。


バイトもこの病気を理由にして休むことなく、細々と続けてきたのも、今の自信につかながっています。


歩くのが辛い時は、ネットスーパーを頼んだり、リハビリだと思いながら、自転車をまるでシルバーカーの様に押して、肩にかけて持ち歩くのがきついので荷台に積み、毎日少しずつ買い物をしてきたり。


痛くて使えない部分を、便利グッズや、痛みを逃してやれる動きを模索して、なるべくやれることをやって身体を動かすことを続けてきました。



おかげさまで、今現在は、変形はまだあるし痛みも若干残ってはいるものの、一年前の絶不調の時と比べると、不調になりはじめた最初の頃の体力くらいに回復してきています。


いくつも施術をやってきた中で、いい影響があった施術のおかげて、こうして今生活ができているとに感謝の気持ちでいっぱいです。



まだまだ回復までには道半ばなので、コツコツ、より身体にいい方法を探していきたいです。

(まだまだ悩みながらの毎日ですがニヤリ



次からは、私がやってきた数々の施術のいい所や残念に思った所をご紹介していきますラブラブ


同じ様に病気や痛みで悩んでいる方の参考になればいいな、と願って✨


希望を胸に、前を、上を向いて進んでいきましょう❣️