リウマチと判明する前に、どんな兆候や原因があったのか。


よくよく振り返ってみると、あれもこれも?と数年に渡って気になることが起きていました。

でも、やっぱり私はこれが大元なのでは?という原因(推測)についてお話します。




今から10年以上前になりますが、、、

ハードスケジュールに疲れすぎて、夜、歯磨きする前に一息ついてソファに座った途端、気絶するように明け方まで寝てしまうこと度々…そんな生活を1年程。

だんだん、下の奥歯のあたりの歯茎が弱り、グラグラし始めてきました。



当時、アメリカ(しかも田舎)に引越したばかりで、仕方なく現地の歯医者に行き、つたない英語力で聞いた診断は、gum(歯肉)が腫れていてグラグラの歯は抜くしかない、ということで抜歯しました。要は歯周病だったんですね。


虫歯の治療もあわせてやり、アメリカでは保険がたいしてカバーされていなかったので超高額請求の日々に冷や汗💦

しかも他に治療の選択肢があったかもしれないのに、、、田舎でたいした歯医者がなかったのも辛かったショボーン


ちなみに元々虫歯になりやすく、日本では根管治療をやったこともありました。



歯医者の部屋には予防医学のアメリカらしく、啓蒙ポスターが貼ってありました。

その時はぼんやり見ていたけど、今となって突き刺さる内容です。


ポスターには

『虫歯菌は血液を通していろんな病気を引き起こす。

脳梗塞、心筋梗塞、肺の病気(多分誤嚥性肺炎のこと)、、、そしてリウマチ』

と書かれてました。


色々書かれている中で、リウマチだけは身近ではない病気でそんなに重症なイメージを持っていなかった私は、何でリウマチ?とぼんやり思っていました。



今思えば、私のリウマチ発症の要因の一つだったのかな。


私の父も色々病気があり脳梗塞や最期は誤嚥性肺炎で亡くなったのも、歯磨ききちんとできてなかった可能性が。

高齢者は特に気をつけないといけないですね。


芸能人だけでなく、どんな人も歯は命✨



日本に帰ってきてからは歯磨きはちゃんとしてから寝るようになりました。(当たり前笑い泣き




色々な歯ブラシや歯間ブラシ、歯磨き粉などがあるけど、人それぞれ好みや歯の状態で差があるのでおすすめは難しい。


でも、このオーブスのデンタルウォーターは歯磨き後にシュッシュっと口の中に吹きかけて、水を口に含んで何回かゆすげば、口の中がさっぱりして清潔に保てておすすめですラブラブ