I Love 肉♡
肉がない人生なんて考えられない。

そのくらい肉が好きです。
そして、その肉には絶対にビールが合う!と思って生きてきました。

でも、そんな私の考えは間違っていたのかもと思う出来事が・・・。

そうなんです、こちらに行ってきました♡
焼き肉と和酒「うしごろ 貫 五反田店」



「貫」の銘には、
 
常識の壁を貫き、
(常識にとらわれない、焼き肉と和酒の新しいスタイルを提案)

脳裏を貫く味を求め、
(一度食べたら忘れられない味の追求)

妥協しない志を貫く、
(「美味しい焼肉を追求し続ける」という決意)

という意志が込められているんだそう。


うしごろ貫の焼肉は、
和酒(日本酒・焼酎・果実酒)と一緒に楽しむために創りだされていて、
しかも、国産黒毛和牛の中でも最高級とされるA5ランクのみを使用しているので、
とにもかくにも美味しかった!!!
本当にびっくりするほどお肉と日本酒が合ってたのですー♡



この日いただいたのは、「極みの味噌鍋コース」


■先付 白キムチ

水キムチのような上品なキムチ。
さっぱりしていて、この段階からもう日本酒に合う!!!
ビールよりも日本酒が飲みたくなる味。さすがです。


・・・ということで、日本酒をオーダー。
最初に用意していただいたのは、純米吟醸原酒「山本」。


こちら、6号酵母と7号酵母で飲み比べるために作られた日本酒なんだそう。
秋田県産酒造好適米「酒こまち」を使用して醸造されています。

日本酒初心者の私には、ものすごい差は感じませんでしたが、
7号の方が少し辛みが強くて尖ったような味がした気がします。
どちらも爽やかでとっても飲みやすい旨味のある日本酒でした。


ちなみに、おちょこも素敵でした!
こういうところまでこだわっているお店ってやっぱりいいなと思う。
器って大事だもん。



■前菜 オクラと茗荷のナムル カクテキ 
■逸品 牛すじだし巻き玉子

これまた日本酒に合う!!!


■刺し 特選ハツの炙りたたき


これで一人前!?というほど満足な量のハツ。
だけどペロリといただいちゃいました!!
炙り加減も絶妙♡
お肉そのもののおいしさを十分に堪能できる一品でした。
これかなり好きだったー!!!


そして、そんなハツに合わせてペアリングしていただいたのは、
ワイングラスで出て来た日本酒。



最近、ときどきワイングラスで日本酒を飲むシーンを見かけるようになりましたが、
こちらのワイン、言われなければ本当に日本酒だとは気付かないような味わい!!

カリフォルニアワイン樽を使って寝かせた「Jokigen Napa Valley」。


山田錦で醸した純米吟醸酒をカリフォルニア産ナパバレーワイン樽に貯蔵したもの。
本当に白ワインのようなフルーティーさと香り。

だけどワインよりも重みや深みがある感じがしました。
これは間違いなくお肉に合う。


お料理に合わせて日本酒をペアリングしてもらうって、
なんて贅沢なんだろう・・・って、
ワイングラスに入った日本酒を見て思ったり。



■握り 炙り握り


軽く炙られたお肉を折りたたんでからいただくのがオススメなんだそう。
こんな風に折りたたみます。

もうね、おいしいに決まってますよ。これ。
基本的に生肉Loverの私。
このくらいの軽く炙ったお肉は、脂が口の中でとろけて最高なのです♡
お肉の良さを存分に感じることができる一品。



■菜 柚子ポン白菜サラダ





ここでお鍋をいただくことに♡
■鍋 極みの味噌鍋


中身はこちら。
お肉は、一度軽く焼いているんだそう!!
そのおかげで鍋ですが、お肉が香ばしくってとってもジューシー。



出来上がり♡



お味噌がとにもかくにもおいしい!
なんでも、京都の桜味噌をはじめ全国から厳選した4種の味噌と
3種類の出汁をブレンドしているんです。
スープだけでも飲めちゃうほど。

そこに一度焼いたお肉が絶妙にマッチ。
不思議と日本酒が飲みたくなる!


ここでいただいたのは、「純米酒 666」。
日本酒らしくないラベルが新鮮!!!



名前の通り、きょうかい6号酵母を使用し、
日本酒度も+6、精米歩合も60%、仕込み米量666kgという6づくしのお酒。
タンク1本の限定品なんだとか。


こちらを贅沢にも冷酒と熱燗で飲み比べ。

好みもあるとは思いますが、間違いなく熱燗の方がおいしい!!!!!
冷やと熱燗とでこんなにも味に差がでるのか!と日本酒の奥深さを知ったのでした。



■焼き 黒毛和牛の極上ステーキ

生きてて良かった!!・・・と思わず言葉が漏れてしまうほど、
たまらなくおいしかった。

肉好きはもちろん、そうじゃない人だって唸るだろうな。
いいお肉は、ステーキで、そしてミディアムレアで食すべし。



そしてそして、このステーキには!!!!!
大吟醸!!!!

これだけのお肉だもん、日本酒も大吟醸ですよ、そりゃ。
純米大吟醸「会津中将 特醸酒」

SAKE COMPETITION2015純米大吟醸部門で第1位を獲得した名酒。
なかなかお目にかかることができないお酒です。


こちらのおちょこでいただきます。



もうこのおいしさったらヤバい。
説明できないほど、とにかくおいしい。

間違いなく、この日飲んだ日本酒の中で1番おいしい。

そして、お肉に合う。
いや、うしごろのお肉が日本酒に合わせてるんだけど。

日本酒とお肉がこんなにも合うんだということ、
そして日本酒がこんなにもおいしいものなんだということを知った1日でした。

なんかね、衝撃的でした。
あまりのおいしさに。


この大吟醸をいただきながら、さらに〆を。
■〆もの 地粉うどん

こちらのうどん、めちゃめちゃこだわっているんです。
埼玉県産の地粉を使っているもちもち食感のうどんなのですが、
お店の方が、いろんな方に「1番おいしいうどん」を聞いて辿り着いたものなんだそう。


お肉と野菜から出た旨味が凝縮したスープに、
このもちもちのうどんで最高の〆。

こんな贅沢な〆はない!!

これだけでメニューにして欲しいくらいおいしかったです。
うどん屋さんよりもおいしいうどんだった。


最後はデザート。
■甘味

この日は、きなこアイス最中でした。
日本酒に合う、和風のデザートなのもさすがです。

うしごろってデザートまで気を抜かないからすごいなーっていつも思う!!



これだけの大満足の内容でお料理は5,000円だから驚き。
期間限定だったのが残念。
夏でも合いそうなお鍋だし、ぜひとも通常メニューにして欲しい~!!



♥うしごろ 貫 五反田店♥
http://ushigoro-kan.com/jp/gotanda/index.html



うしごろ 貫 五反田店焼肉 / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅)  
夜総合点★★★★ 4.3