ずーーーーっと気になっていた、雑誌FYTTEボディメイク部
http://fytte.jp/bodymake/

昨日、ついに参加してきちゃいましたー!!
講師の桑原塾主宰の桑原弘樹さんと。




11回目となる今回のテーマは、プロテインとコア(体幹)。




まずは、栄養セミナーとして「プロテイン」について学んできました。



え?プロテイン?
ゆきは一体どこを目指しているの?

・・・そんな声が聞こえてきそうですね(笑)。



それもわかります。
やっぱり「プロテイン」って聞くと、どうしても筋肉ムキムキの人が飲んでるイメージで、
飲むと筋肉がつくとか、太るとか、そんな風に誤解していますよね。


でも実は、プロテインを飲んだだけでは筋肉はつかないし、
むしろプロテインを上手に活用することで、食をコントロールできてしまうのです。



そもそも、三大栄養素は、
・炭水化物(糖質、カーボ)
・脂質
・たんぱく質

ですが、そのうち炭水化物と脂質はエネルギー源になるもので、タンパク質は体の材料になるもの。

炭水化物と脂質は割と簡単に摂ることができますが、タンパク質は意識しないと不足しがちになってしまうんだそう。


さらに、タンパク質と言えば、肉・魚・豆・牛乳などから摂れますが、
こちらも意識しないと一緒に脂質や糖質を摂ってしまうことになるんだそう。
そんな中で、「プロテイン」というのはタンパク質を効率的に摂れるサプリなんです。


また、タンパク質が摂れる食材は一般的に調理が必要な物が多い中で、
「プロテイン」は調理が要らず、手軽に摂ることができる素晴らしい物でもあるのです。



30歳を越えると、どうしたって筋肉は減ってしまいます

そのためにはトレーニングをしていかなくてはいけないのですが、
筋肉に刺激を与えたら、栄養を与えてあげなければいけません。

私自身も走ったり、ノルディックウォーキングやったり・・・と、
いろいろトレーニングしてきましたが、
トレーニング後に「プロテイン」飲んでなかったな。。。もったいないことしてた!!



さらに、エネルギー産生栄養素バランス(PFCバランス)が整っていると、
エネルギー産生が高まり、太りにくくなるんだそう



整ったPFCバランスは、下の図↓の左側。
※手描きですみません(笑)。

P(タンパク質):F(脂質):C(炭水化物)=15:25:60
というのが理想のバランス。



まず、このPFCバランスを整えることが大事。

そして整えることができたら、今度はこのバランスをうまく崩していくのがボディメイクのコツなんだそう。


食事のカロリー量がもともと3,000kcalだったとします。

減量のためにカロリー量を2,000kcalに減らしますが、
その際に、タンパク質(P)の量を3,000kcalの時の量のまま固定します。

そして、炭水化物(C)は60%で率固定します。

そうするとこのカロリー数の場合、自動的にタンパク質(P)は22.5になり、脂質は17.5になります。



で、このPFCバランスを崩す時も「プロテイン」でタンパク質を摂ることが有意になるわけなのです。



女性のダイエット中の食事って、かなりPFCバランスを違うように崩してしまってる人が多いと思います。
そうすると、エネルギー産生が悪くなってしまうんですね。




めちゃめちゃわかりやすい説明で、みんな超真剣に聞き入ってます。
桑原先生、本当におもしろくてわかりやすくて、すごい!!!




ちなみに、プロテインを飲むタイミングは朝とトレーニング後がオススメだそう。


脂質は脂肪として、糖質はグリコーゲンとなり、身体にためることができますが、
タンパク質は身体にためておくことができないのです。

タンパク質はアミノ酸に分解されていくのですが、これは美容にもいいもので、
1日中身体の中にアミノ酸がある状態が理想なので、
朝にプロテインを飲むのは、特にオススメとのこと。

夜ご飯はおかずなどでタンパク質が摂れるので、不要だそうです。



本当に勉強になった!!!!

これからは上手に「プロテイン」を取り入れていこうと思います♡




座学の後は、今度はトレーニング。
今回は「コア(体幹)」を鍛えるトレーニングでした。

とっても簡単で、1日の中で1分でもあればできちゃうトレーニングなのに、
ものすごい効果でした!!!!





本当に楽しくって、笑いながらのトレーニングはキツかったー(笑)!!
家に帰ったら、もう筋肉痛でした。


私のこのサイドブリッジ、手の向きが違ったな。





本当に地味なようで、超効果的なトレーニング。
これはかなり体幹鍛えられる!!!


ちなみにこの日のトレーニング中の心拍数はこんな感じでした。
fitbitで計測しています。
30分のうち、10分、つまりちょうどコアトレーニングをやってる時に脂肪燃焼ゾーンに。





トレーニング後には、桑原塾の公認ステッカーいただいちゃいました♡
これ、気まぐれでしかもらえないそうで、超ラッキー!!





これだけ充実した内容で、楽しすぎるFYTTEボディメイク部
月に1度開催されているのですが、参加費は3,000円(FYTTE持参の場合は2,500円)なんですが・・・

驚くことに、トレーニングの後には軽食まで出るのです。

この日はスタバのサンドイッチと紅茶。

軽食をいただきながら、先生を囲んでいろいろ質問ができたり、
参加者のみなさんとお話したり。



そして、さらに驚きなのはお土産の豪華さ!!!!!!!
これだけで軽く3,000円越えてるんじゃないだろか。





習ったばかりの「プロテイン」も入ってました!
グリコのMAXLOAD ホエイプロテイン


こちらは、BCAAを多く含むホエイたんぱくを使用し、8種類の水溶性ビタミン、カルシウム、鉄が配合されています。

毎日飲めるように、味もおいしんだそう!!

今朝早速飲んでみましたが、本当に美味しかった♡
200mlのお水で、プロテイン20gを溶かすだけでOKと手軽なのも良かったです!!



上手くプロテインを取り入れて、ボディメイク頑張ります。



腹筋割りたいな。。。
いや、その前にまずはポッコリしてきたお腹を引き締めます。

本当ね、35歳を迎えるにあたり、急激に体型が変わりました。
かなり焦ってますが、
少しでもいいからちゃんとトレーニングして、食事に気を付けて栄養をしっかり摂れば、
いんだなということを知れて、頑張ろうって思えました。


来月は予定があって参加できないのですが、
これからは毎月参加したいと本当に思いました!!!



♥FYTTE ボディメイク部♥
http://fytte.jp/bodymake/




♥FYTTE♥
http://fytte.jp

♥FYTTE お試し部♥
http://fytte.jp/otameshi/captain/murakamiyuki/



ブログランキングに参加中。 
画像をクリックしていただけると嬉しいです♡





follow me♡