先日、FYTTEのイベント「エリカ・アンギャル最新栄養学トークショー&低GIダイエットセミナー」に行ってきました!

おためし部キャプテンのまりいちゃんと美鈴ちゃんと♡







第1部は栄養コンサルトのエリカ・アンギャルさんの最新栄養学トークショー。


今回の記事では第1部のエリカ・アンギャルさんのトークショーについてレポートしたいと思います!!
第2部については、また別記事で♡



2004年から8年間ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして活動していたエリカさん。

私、以前も何度かエリカさんにお会いしてるんですが彼女は本当に日本語が上手!!!
なんと、1985年に初来日しており、大分の高校に1年間の交換留学していたんだそう。
日本在住は今年で19年目なんだそう!



本当にたくさんのお話を伺いました♡


中でも、「グルテン」については本当に驚きのお話が。
「グルテン」を食べると、400kcal多く摂取したことになってしまううえに、
「グルテン」はものすごく中毒性が強いんだとか。

特に、菓子パンやサンドウィッチなんかは「グルテン」だけじゃなく、
マーガリンに含まれる「トランス脂肪酸」はさらなる中毒性があるので、本当に危険!


「グルテン」は、小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種で、
体に良くないんだそうです。
小麦からできてるものと言えば、パンや麺類など、普段好んで食べる物ばかり・・・


そんなー・・・どうしたらいいんだ・・・
と思っていたら、
そば粉とかオーツ麦(えんばく)などグルテンの入っていない代替品がいっぱいあるので、
そういったものなら安心して食べていいんだそうです。


・・・「えんばく」!?


私、「えんばく」って言葉、初めて聞きました。


でも、とっても身近なものでした。
オートミール、グラノーラ、ミューズリー、オートブラン
そうなんです、これらは「えんばく」なんですって!!








他にも、血糖値のお話もすごく参考になりました!!
やっぱり血糖値ってすごく大事。

血糖値が高くなると、インスリンが出てしまうんだそうです。
インスリンって、脂肪細胞に糖を送り込むそうで肥満の原因になっているホルモン。
肥満だけじゃなく、生活習慣病やニキビなどの原因にもなっているんだとか。

このインスリンを出さないためにも血糖値を急に上昇させないことが大事なんだそう。


食物繊維が多いと血糖値は上がりにくいので、しっかり食物繊維を摂取しなきゃですね。


他にも、低GI値食品というのも摂るようにすることも大事です。
そもそも「GI値」というのは摂取する食べ物によって血糖値の上昇するスピードを計ったもの。

この低GIについては第二部のセミナーで詳しく聞いたので、第二部の方でレポートします!!





ただ、エリカ・アンギャルさんは日本人はダイエットをしすぎ!とも言っていました。
BMI18.5以下であればダイエットは必要ないので、
本当に自分がダイエットが必要なのかどうかをしっかり考えなくてはいけないそうです。

確かに日本人は「痩せたい」「痩せなきゃ」って意識が強いですが、
特に年齢を重ねてくると、やっぱりある程度の肉付きがないと美しくないと思うんです。
健康的でいるためにも自分の体としっかり向き合って、無理なダイエットはするべきじゃないなと思います。


向き合った結果ダイエットが必要なのであれば、正しいダイエットをしていかなくてはです。
日本人はカロリーでダイエットを考えがちですが、カロリーで考えてはダメ!
バランス良く食べることが大事。

つまり、きちんと食べてキレイになることが大事なんです。
朝・昼で80%、夜に20%と軽めの食事をするのもオススメだそうです。

ただ、エリカ・アンギャルさんは「無理しない」ということをすごくおっしゃってました。
夜20%にするのって、さすがに毎日は無理。
エリカさんだって無理だと言っていました。
できる限り頑張ればいんです。

食事の他にも、睡眠、運動、ストレスフリーな生活を送ることもダイエットには大事な要素。


無理をせず、しっかり食べてキレイになる。
うん、やっぱりそれが大事なんだな。







第二部のレポートにつづく・・・



♥FYTTE♥
http://fytte.jp

♥FYTTE お試し部♥
http://fytte.jp/otameshi/captain/murakamiyuki/



ブログランキングに参加中。 
画像をクリックしていただけると嬉しいです♡



follow me♡