16日に発売になったFYTTE(フィッテ)
こちらにちょこっとですが、掲載いただいております!





今回、取材でお伺いしたのはアシックスストア東京。
銀座にあるのですが、ちょうど新橋と有楽町の間くらいで立地も便利。
ランステとしても使用できるお店です。





アシックスストアの中でも、東京と大阪には「アシックスランニングラボ」があるんです。

アシックスランニングラボ」とは、
人間の身体や動きの分析をもとに、 シューズ、アパレル、用具などの材料や構造設計の研究をするアシックススポーツ工学研究所で
トップアスリートを対象に行われていた「ランニング能力測定」を、
2006年から一般のランナー向けにもサービスを開始したもの!!

アシックスランニングラボ」の「ランニング能力測定」は4つの視点から、6つの測定を通して、
ランナーの特徴を客観的に捉えてくれます。
※画像は「アシックスランニングラボ」のサイトよりお借りしています。


さらに、故障のリスクを減らし、パフォーマンスを向上させるための指針を提示し、

ランニング能力向上を支援してくれるんです!!!



ランニング初心者の私にはかなりありがたい!!



今回は体験取材ということもあり、その中でも一部のメニューしかやっていないのですが、
それでもかなりの感動モノ!!


完全なデータではないものの、体験したメニューだけで測定結果報告書を作ってくださいました!




まずは、①の「足型測定」。
これがびっくりするほどすごいんです。

今まで自分の足をここまでしっかり調べてもらったことなかったー!!!

3次元の足型計測機で自分の足のサイズや幅、甲の高さなど細かく測定してくれます。
結果がこちら。

私、自分の足の甲が高いって知らなかったー!!!
しかも足幅は広いと思ってたけど、平均より狭いらしい~!!!
完全に思い込んでました。


この結果をもとに、どんなシューズを選ぶべきかのアドバイスもいただけるんです!

その場で、私にぴったりのシューズを選んでいただきました♡
それがこちら!!
LADY GEL-KAYANO®21


フルマラソンをこれから目指す私に心強い、安定性とホールド性が高めのランニングシューズです。

スピード維持か距離重視かによって適したシューズが異なるそう!!

なので、スピードトレーニングをする際とLSDなどの距離をふむ練習をする際とで、
ランニングシューズを使い分けるのもいいんだそう。

これからフルマラソンに向けて距離を長くしたトレーニングをする際はこのシューズで練習する♡



シューズを選んだ後は、今度は②の「下肢アライメント測定」をしていただきました。
アライメントとは骨の配列のこと。
O脚、X脚など下肢の骨の配列の他、関節の可動域なども調べてくださいます。


てっきり体が固い!と思っていた私ですが、まぁそこまで固くはないそうです。
もちろん柔らかくないけど・・・(涙)


自分の脚の状況を知ることで、どういった怪我のリスクがあるかや疲れのたまりやすさなどもわかるんですね!!



お次は③の「体組成測定」
身長、体重、体脂肪率などを細かく測定してくれますが、こちらの結果は省略(笑)。
泣けることにランナーとしては体脂肪率がまだちょっと多いそうなので、減らさなきゃー!!!!



そして④の「脚筋力測定」。
ランニングをすると、片脚に体重の約3倍の力がかかるので、それを支える脚力が必要なんだそう。
その中でも、膝を伸ばす力と曲げる力は、着地後の重心の落ち込みを抑え、また推進力を生み出す
最も重要な筋力なんだそうで、この筋力を測定していただきました。
この測定、めっちゃキツいです!!

まぁまぁの結果だったのですが、左右差がちょっとありました。
左脚の筋力の方が少ないので、走っている時に右脚に負担がかかりやすいとのこと。
筋トレをする際は、左脚をもっと鍛えるように!と教えていただきました。

薄々気付いてはいたけど、やっぱりこうやってしっかり数値で出てくると気をつけなきゃ!と思えるので、
本当にありがたいです。

なかなか自分じゃこんな測定できないですもんね。



自分の中で、1番嬉しかったのが⑤の「ランニングフォーム測定」。
パフォーマンス向上とランニング障害の2つの観点から、着地の様子(足のどの部分から着地しているか)や
足のプロネーションの度合い、また、接地中の膝の揺れ、足の運び、腰の位置などをチェックし、
ランニングフォームの改善ポイントをアドバイスしてくれるんです。



asicsのランウェアでがっつり走ってきました(笑)。




4方向(前方、後方、横、上方)からランニングフォームを撮影してくれるので、
本当に自分のランニングフォームをしっかり確認できちゃうんです。




頑張って走り過ぎて、恐ろしい顔になってます(笑)。
やばい・・・普段もこんな顔して走ってるのかなぁ・・・。



撮影したデータを見ながら、自分のランニングフォームがどうなっているのか、
そしてどこを改善すべきなのかなどを細かく説明してくださいました。

めっちゃ真剣に聞き入ってます。



自分の走ってる姿を動画で見るって、めちゃめちゃためになる~!!!

撮影した動画を収録したDVDももらえちゃうんですよー!



そして特徴や改善点もしっかりシートにまとめてくださいます。
※体験取材のため、ピッチ・ストライドまでは計測できませんでした。

上に跳ぶ傾向があるのと、肩が動いてしまうのが改善点だそうですが、
ランニングを始めて7ヶ月の割には力強いランフォームと褒めていただきました♡わーい!

シートでは静止画ですが、
実際に動画で見ると、自分がどんな風に着地しているかとか、蹴り上げ方がどうなのかとか、
頭がどう動いているかとか、どんな風に腕を振っているかとか、
本当に細かいところまで見れて勉強になりました。



ランニングフォーム測定の途中で時間切れで最後まで測定できませんでしたが、
通常は⑥の「全身持久力測定」がこの後にあります。

自分がどのくらいのタイムでフルマラソンを走りきれる持久力があるのかもわかるんだそう!!

これもやってみたかったー!!!



全部のメニューはできなかったですが、トレーニング指針も作ってくださいました。

これ、本当にぜひ一度受けていただきたい!!
ランニング初心者は、変なフォームが身に付く前に見てもらうべきだし、
なかなかタイムが伸びない!と悩んでいるベテランランナーさんにも本当にオススメです。


アシックスランニングラボ」の詳細は、ぜひアシックスのサイトでご確認ください♡
サイトから予約もできますよ!
http://www.asics.co.jp/running/lab/


トータルで測定する場合は21,000円とちょっとお高めですが、払う価値本当にあります!
ランニングフォーム測定だけなら5,000円とお手軽です♡

でも、やっぱり一度はトータルで測定してみて欲しいです。
本当にためになりますよー!!!





ぜひぜひ、FYTTE2月号チェックしてくださいね!!







アシックスのみなさま、FYTTE編集部のみなさま、
素敵な体験をさせていただきありがとうございました!!



ブログランキングに参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです♡




アクエリアスチャレンジブロガーとして現在ランニングに挑戦中♡
応援していただけると嬉しいです。


■アクエリアスチャレンジャーズパーク■
http://www.aquarius-sports.jp/acp/


facebookhttps://www.facebook.com/aquarius.jp
ツイッターhttps://twitter.com/AQUARIUS_SPORTS



■follow me■
facebookhttps://www.facebook.com/maseyuki
ツイッターhttps://twitter.com/snowflakes1023
Instagramhttp://instagram.com/maseyuki