先日いつもお世話になっているエステサロン「メールカルム」で開催された筋膜リリースのレッスンに行ってきました!!


メールカルム」はブライダルでもめちゃめちゃお世話になったし、
実はハーフマラソン完走した翌日も、筋肉をほぐしにもらいに駆け込みました。

というのも、筋膜リリースの出張レッスンを開催するだけあって、
エステティシャンの高嶋さんご自身も筋膜リリースのトレーニングに通ってたほど、
筋肉に精通されているので、
ブライダル系のボディメイクも安心だし、ランナーとしても本当に信頼をおける方なのです。


今回のレッスンは、高嶋さんの師匠でもあるパーソナルトレーナーの赤羽伸吾さんと長谷川哲也さんが、
はるばる静岡から来てくださいました!

お2人は月間150本以上のセッションをこなす恐るべしトレーナーさん。

左が赤羽トレーナー、右が長谷川トレーナー。
贅沢にも今回はトレーナーさん1人に生徒2人で2時間というセミパーソナルトレーニングでした!


丁寧にガイコツさんを使って筋肉の説明をしてくださいます。

今まで筋肉の構造のことって、そんなに気にしてなかったのですが、
何もわからないまま自分で筋トレとかしちゃうとダメなんですね。。。

自己流で筋トレしたり、走ったりしていると、筋肉が変に鍛えられてしまうんだそう。
筋肉が分離できていないままトレーニングしちゃってるんですよね(涙)。


ランナーさんでふくらはぎや太ももが太くなってしまうのも、
本来使うべきではない筋肉を使って走ってしまっているからなんだそう。

走る時、本来であれば太ももの前の筋肉を使わないといけないところ、
外の筋肉使って走っちゃったりすると、太ももが外側に張り出して太くなっちゃうんだそう。


でも、筋肉って膜で覆われていて、
その膜が骨と癒着してしまっているとうまく筋肉が使えずに、使いたい筋肉を動かしても、
他の筋肉まで動いてしまったり、稼動域が狭まったり・・・と効率よく筋肉を使えないんだとか。

体の歪みやねじれなどの原因にも。



そこで、しっかりと筋肉を分離するために行うのが「筋膜リリース」。

トレーナーさんについていただき、やり方を教わります。



実は筋膜リリースは、めっちゃ痛いです(涙)。
それほど癒着しちゃってるってことでもあるんですが・・・。

これは、走る時の足の振り方を改善させるための筋膜リリース。




他にも、肩や肩甲骨の筋膜リリースなんかも。
これもランナーさんには大事なポイント。
腕の振り方や、呼吸の仕方に関わってきます。
※痛過ぎて顔がひどすぎたので自粛します(笑)。





股関節とか、足の筋肉も伸ばしていただきました。





上手く筋肉を使えれば、もっと楽に走れるし、何より怪我をしにくい体になるそうです!!!



痛みに耐えつつだったので、全てをうまくレポートできないのですが、
これは本当に実際にレッスンを受けていただくべき!!!


最後にドローインについても教えていただきました。
ドローイン、めっちゃ難しいですけど大事なんですよね。。。

また来月も教えてもらおう!!と心に決めたのでした。



ちなみに、お2人の出張レッスンは「メールカルム」で受けられるので、
ご興味のある方は「メールカルム」までお問い合わせくださいませ。
03-6434-5474



来月まで待てない!!という方は、静岡にあるスタジオに行くのもアリですよ♡
■長谷川トレーナー
BodyStyle Art
http://www.bodystyle-art.com
http://ameblo.jp/jindabera/




本当、めちゃめちゃ勉強になりました。
せっかくなのでガイコツさんとカップル手つなぎ♡





♥おまけ♥
過去のメールカルムの記事
私が絶対的な信頼をおくエステサロン♡メールカルム(2014.11.26)
結婚式前に行って欲しいエステ♡メールカルム(2014.5.11)
フォトウエディングのために準備したこと。(2014.4.23)
結婚式前に行くべきエステと言えばここ♡メールカルム(2013.10.17)
体脂肪にインディバ♡メールカルム(2013.8.25)
ブライダルエステ♡直前ならメールカルムへ!!(2013.7.27)
神エステ!!たった1日で驚きの効果☆(2012.7.24)
骨格矯正モンテセラピーしてきました!(2011.9.7)



ブログランキングに参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです♡