先日完走報告をした「瀬戸内海タートルマラソン」♡

完走報告記事はこちら↓
【つづけるキミに/トレプロ/ハーフ完走07】ご報告!ハーフマラソン完走しました




本当にいろんな思いがあった大会なので、
ちょっと長文になりますが、気持ちを綴りたいなと思います。




この大会が私の目標でした。
なのでこの日に向けて頑張って来たのですが、大会直前になってスランプになったりしました。


あまりに急に走れなくなったので、貧血を疑ったりもしたし、いろいろ悩みました。
結局のところ原因はわからなかったけれど、
引越しなどでいろいろと生活環境が変わったりして精神的にストレスを感じていたんだと思います。

体って本当に正直で、自分で気付いてなくても敏感にストレスに反応したりするものなんですね。

ただ、ストレスで走れなくなるというのって経験した人にしかわからないと思うのですが、
本当に驚くくらいに急に走れなくなるんです。。。
だけど何で走れないのか自分では理解できないし、
なんだかさぼってると思われちゃいそうで余計にストレスを感じたり、
走れないと悩みを漏らしても理解してもらえないことも多く、
とにかく辛くて、何度も涙を流しました。


もちろん、私はアスリートじゃないので、
走れないことで何で泣くの?と思われるのも理解できるんですが、
心が疲れてる時は、もうどうしようもないんですよね。。。



そんな不安定な精神状態で迎えた大会。



とはいえ、もうどうあがいてもしかたないし、
ここ最近走れなかったとはいえ7ヶ月間必死に頑張ってきたことには自信があったし、
もともと本番に強いタイプだし、アドレナリンもめっちゃ出るタイプなので、
どうにかなる!!!と気楽に構えて出発しました。



ただ・・・今回の大会にはまた別の不安を抱えていた私(涙)。


そうなんですー。
小さい頃から乗り物が大の苦手なんです。

子供の頃は車に乗ればだいたい吐いていたし、遠足ではいつも1番前の席だったし、
初めて飛行機に乗った羽田→那覇間でも吐いたし、

大人になった今でも、飛行機や船に乗るときは必ず酔い止めを飲まないとダメなのです。



今回の大会も、前日に羽田からまず飛行機→高速バス→フェリー→バスで小豆島のホテルに向かいました。


飛行機は酔い止めのおかげもあって、どうにか酔わずにすんだのですが、
問題は高速船!!!

フェリー乗り場に向かう時から、楽しそうな他のメンバーをよそにもう不安たっぷり・・・




船の前での記念写真では、すでに顔がげっそり・・・
乗り場のプラットフォームの揺れさえ苦手なんです(涙)。





案の定、船酔いしまして・・・(涙)。
ホテルに着いてからもげっそり。


前日の調整練習にはどうにか出かけてはみたんですが。。。

船酔い以前に、ホテルの方から「フラットな道」と言われていたのにものすごい坂道で泣けました(笑)。


でも、やっぱりみんなと走ると楽しい!!






私たちが宿泊した草壁の方は、醤油蔵が多くてものすごい風情のある街並みでした!






しかーーーーし。。。船酔いが抜けない。
大人になってから、乗り物酔いが乗り物を降りても続くようになってきたのです。
酔い止めの副作用と相まってこの辛さは本当にキツい。

ここ最近の不調もあったし、「本当に明日走れるんだろうか」とものすごい不安に(涙)。


みんながウィンドスプリントの練習を始めたけど、どうしても走れない。
気持ち悪いしめまいがする・・・。
強がってもしかたないので、ここで私は練習をギブアップ。





夕陽がキレイで、なんだかしみじみ。。。






みんなに先に行ってもらい1人歩いてホテルに戻っている最中は、
心が弱っているからなのか、正直涙をこらえるのが必死でした。



もし、1人でこの大会に参加していたらこの時点で潰れていたかもしれない。。。


だけど、みんながいて本当に支えられた!!
1人歩いて戻ったので、みんながホテルに着いてからかなり時間が経ってからホテルに着いたのに、
みんながホテルの外で待っててくれてるではないですか!!!!

走り終わって汗かいてるから、冷えちゃうかもしれないのに・・・
待っててくれるなんてー(涙)。

不安の涙から、安堵の涙を堪えることに。
あの時は涙を堪えるのに精一杯でちゃんと言えなかったけど、本当に本当にみんなありがとう!!!



その後も、薬の副作用が抜けず部屋で横になったりさせてもらったりして、
みんなと一緒にお風呂に行けなかったり・・・と、なかなか本調子にはなれず・・・。


でもみんなで夜ご飯を食べたり、市橋コーチ&北浜先生の誕生日をお祝いしたり、
お部屋でわいわいゲームしたりと、みんなと過ごしているうちにすっかり弱っていた私も元気になりました。

仲間のパワーって本当にすごい!!






ちなみにこの大会が目標だったので、かなり本気で臨んでいました。
前日もお酒を飲みたい気持ちをぐっと堪えたし(と言っても体調悪過ぎて飲みたいと思わなかったんだけど・・・)
大会1週間前から禁酒もしてました。
私を良く知る人ならびっくりするでしょ!!1年のうち360日は飲んでる私ですから!!
熱海の来宮神社で「酒難除」お守りまで買ったもんね(笑)!!






そんなこんなで当日の朝は、前日までの体調不良もかなり回復!!

朝食も、市橋コーチのアドバイスをいただき炭水化物をメインに食べました。
こういうアドバイスって本当にありがたい!
初心者ゆえ、レースのどのくらい前に食べ終わるべきなのかとか、どんなものを食べたらよいのかとか、
そういうのもわからないですもんね!



とはいえ体調は本調子ではなく、実は会場に着いてからお腹壊したりもしました(涙)。




だけど、そうなんです!!
私、昔から本番に強いんです!!


スタート地点に立ったら、どんどんテンションが上がってくる!!!



大好きな仲間と一緒だからこそ、余計に楽しくてしかたない!!





直前にみんなで円陣組んでみたり!
だらっだらの掛け声だけど、それがまた緊張をほぐしてくれたり。







気持ちいいほどの晴天の中、いざスタート!!!
カウントダウンと、スタートのピストル音を聴くだけでまたまた一気にテンションが上がるー!!!





キレイな山景色と、






キレイな海を眺められるマラソンコース。






スタートするまでは、無理なくとにかく完走を目指そう!とキロ5分半~6分ペースで走ろうと決めていたのですが、


スタート後、みんなとはぐれないように!!と走っていたら、
時計を見るとキロ5分15秒くらいのペース。

あぁ、まずい。ペースを落とさなくちゃ。
そんな思いと、
みんなとはぐれたくない!!
という思いと、


さらに、とりあえず団子状態から抜け出したいな・・・
なんていろんな思いが頭をよぎる。



だけど、9月に参加したランガールナイトの時のようにスタートの瞬間から「とにかく楽しい!」とはならない。
正直ちょっぴりキツい。。。


やっぱ体調は悪いんだ。。。


どうしよう。どうしよう。



と考えていたら、ふとその瞬間がやってきた。



そうです。アドレナリン大放出の瞬間。



あれ、行けるな。これ。



そう思った瞬間。



こうなると楽しくなる!!!





しかも、途中で市橋コーチとアクエリアスのカズさんととよさん、そして写真を撮ってくれている神谷さんを発見!!


こんな風に、ずっと見守ってくださってたんですねー!






遠くにありさんたちを見つけた瞬間から、また一気に力が湧いてくる!



本当に感謝です!!!




今回のコース、高低差が30mでけっこう走りやすいんじゃないかなーと予想していたのですが、
実はとっても上り下りの多いコースでめちゃめちゃきつかったんです(涙)。


コース図には、ハーフだときつい坂が1ヶ所の記載ですが、
いやいやいやー、ほとんど坂だったよ。。。(涙)。





しかも、水分補給に失敗。。。
往路の給水所では水を取ることができず折り返し地点まで来てしまい、
復路での給水を心待ちにしていたのですが、

復路の最初の給水所は、まだ往路を走っている人が多過ぎて取ることは不可能でした。。。



結局、16km地点くらいまで水分補給ができないまま走ってしまった私。


この日は天気も良くってかなり汗をかいていたのもあり、途中意識が朦朧としてしまいました。


鼻水も尋常じゃなく出て、折り返し地点を超えたくらいでポケットティッシュを使い切ってしまうほど。



あぁ、これはもうリタイアした方がいいのかな。。。

とか、

途中で倒れたら、誰か助けてくれるんだろうか。。。

とか、

自販機を見かけるたびに小銭持ってくればよかったーと思ったり。



どうにかその後の給水所でアクエリアスを飲むことができてちょっと復活。



でも、ものすごいキツい上り坂を迎え心が本当に折れそうでした。

何度歩こうと思ったか。

というか、何度倒れるかと思ったか。。。





7ヶ月、今日のために頑張って来たじゃないか

ゴール地点で倒れたっていいから、壊れたっていいからとりあえず走りきろう

ひたすら自分にそんなことを言い聞かせながら、
ただがむしゃらに走りました。






復路でもまたありさんたちの姿を見つけた時は救われたなぁ。

復路では他のメンバーとすれ違ったりもあって、その度に元気をもらいました!




でもアドレナリンもそんなには続かなくって、17kmあたりからはとにかく苦しかった。




ゴール地点で待ってくれてるであろうありさんたちの姿を思い浮かべて、
本当に最後の力を振り絞ってのゴールでした。







ゴール後は、クールダウンのために少しでも歩いた方がいいんだけどな・・・
というありさんのアドバイスが聞こえてきつつも、
もう1歩も歩けなくって、座り込んでしまったほど全力出し切りました。





結果は、ネットタイムで1時間45分28秒!
世代別で驚きの3位でした!
デビュー戦にしては頑張ったよーーーーーーー!!!

ただ、本当に全力を出し切って死ぬ気で出した記録なので、いつもこのペースで走れるわけじゃないです(笑)。



ハーフマラソン前に、いろんなランナーさんから教わった「ネガティブスプリット」ではなかったけれど、
なかなかいいペースで頑張れたかな。





本当に、完走できて良かったし、
頑張って来たから、この記録も出せて嬉しかったです。


ただ何となく日々を過ごしていた私が、
アクエリアスチャレンジャーズになったことで、
この大会に向けて必死に努力をしてきました。

そんな毎日は、本当に自分の人生を変えてくれたなって思います。
何かに向けて頑張ることの素晴らしさ、
そしてそんな頑張りが、誰かの力になる嬉しさ、
本当にいろんなものを感じることができた7ヶ月でした。



頑張って来れたのも、アクエリアスチャレンジャーズの仲間のおかげです。








そして、ここまでサポートしてくださった市橋有里コーチ、カズさん、とよさんの存在は、
本当に本当に大きかったです。


本当にありがとうございました!!!




車の手配の関係などもあり、全員のゴールを見届けることができなかったのですが、
無事チャレンジャー全員が完走できて良かったです!!
本当にみんな頑張ったよね!!!


このメンバーで本当によかった!!
ちびちゃんの入院で泣く泣く大会に参加できなかったオギママや、10kmで卒業した朝香ちゃんも含めて、
本当にこのメンバーだったから頑張れたよー!!
みんなありがとう♡♡

7ヶ月前の顔合わせの日が懐かしい~!!






そして・・・


ハーフマラソンが目標だった私は、本来であればここで卒業!!!


なのですが、


アクエリアスのみなさまのご厚意で、


なんと!なんと!なんと!



フルマラソンまでチャレンジさせていただけることになりました。



目標の大会は


3月15日の横浜マラソン!!!





ハーフマラソンでも、こんなに苦しんで完走だったので、
あと3ヶ月でフルマラソンが走れるのか不安たっぷりですが、
新たな目標に向けてまた頑張りたいと思います!


引き続き、応援よろしくお願いします♡



アクエリアスチャレンジブロガーとして現在ランニングに挑戦中♡
応援していただけると嬉しいです。


■アクエリアスチャレンジャーズパーク■
http://www.aquarius-sports.jp/acp/


facebookhttps://www.facebook.com/aquarius.jp
ツイッターhttps://twitter.com/AQUARIUS_SPORTS




■follow me■
facebookhttps://www.facebook.com/maseyuki
ツイッターhttps://twitter.com/snowflakes1023
Instagramhttp://instagram.com/maseyuki