三菱電機さまにご招待いただき、「三菱電機 BtoC新ブランド戦略のご紹介 キッチン家電オープンハウス」
イベントに参加してきました♡

イベントレポートその1に続きその2です。

お次は炊飯器!
IHジャー炊飯器:蒸気レスIH 本炭釜「NJ‐XW105J」。





炊飯器なのに四角でスタイリッシュ♡
しかも蒸気レスなので、設置場所を選ばないという嬉しい炊飯器。





この炊飯器、なんと本物の「炭」で炊くんです。
お釜が炭で出来てるんです!





またまたー!!!と思ったら、本当に本当に炭でした。







「炭」の遠赤効果でお米一粒一粒にしっかり火を通し、しゃっきり香り高く炊き上げることができるんだそう!

しかもひとつひとつの内釜は職人さんが手作りで削り出し、約100日も費やして完成させるんだそう。
シリアルナンバーまで入っている貴重な物なのです!!!


今回の新製品では、さらに底が厚さ10mmに。






さらにすごいのが、お米の炊き分け!!





お米の銘柄の個性を引き出す銘柄芳醇炊きという機能が。
※画像はパンフレットをカメラで撮ったものです。




なんとこれだけの種類のお米の個性がすでにインプットされてるのです!





さらに、メニューと相性の良い食感をナビゲートしてくれる炊き分け名人という機能まで。




本当に至れり尽くせり!!


お米炊く時、お水の量の加減で炊きあがりが微妙になってしまうことがありますが、
この炊飯器ならセンサーでお水の量などを判断し、絶妙な炊き上がりに調節してくれるんだそうです。
これはすごい!!




お米それぞれの味わいを比較するため試食もさせていただきました。
本当お米って銘柄が違うと全然違うものなんですねー。

すごいのは、玄米も簡単に炊けちゃうこと!
玄米って体にいいとわかっていても、炊く前の浸水時間がかなりかかってしまったり、
炊くのが難しかったので、なかなか取り入れることができなかったのですが、
この炊飯器は「玄米芳醇炊き」モードがあり、玄米の吸水を促進し渋みをおさえ簡単に炊けちゃうんだそう。




しかもしかも、お米のうまみを引き出す「特許・連続沸騰」を実現。
かまどと同じような自然な圧力で炊いてくれるんです。

熱密封かまど構造で、かまど同様に熱を逃がさない工夫も。



実は我が家、炊飯器がありません(笑)。
これまで土鍋で炊いてたんですが、やっぱり面倒で・・・。

炊飯器でこんなにおいしくご飯炊けて、こんなに簡単で、そしてこんなにスタイリッシュなんて!!!

欲しい~。






お次ぎはIHクッキングヒーター。
びっくリングIH「CS-PT31HNWSR」 

さすがに賃貸だとコンロ周りを変えるのは難しいけれど、このIHクッキングヒーターがすごすぎて、
家が欲しい・・・と思ったほど(笑)。







私よく、お料理中に吹きこぼしてしまうんですが、
このIHクッキングヒーターには吹きこぼれを抑えながら交互対流加熱をしてくれるんだそう。
三菱だけの技術!!!





実際にデモでおそばを茹でていましたが、火加減調整とかしなくても本当に吹きこぼれないの!





その理由は、このコイルのおかげ。






このびっくリングコイルで鍋底の分割加熱を実現。
外向・内向対流に加え、きめ細かな3方向交互対流もおこせるようになり、
最適なかきまぜ効果を発揮。

この対流煮込み加熱<プラス>も三菱だけの技術!

かきまぜ効果で具材一つ一つまで味をしみ込ませ、焦げ付きも抑制、煮くずれもしにくく。


って・・・、お鍋をかき回す必要がないってすごすぎません??
お料理によってはお鍋にはりついてこまめにかき混ぜないといけなかったのですが、
その必要がなく、自分で勝手に対流してかきまぜてくれるなんて・・・。


IHクッキングヒーターって、掃除が楽なだけだと思っていたけど、
こんなに素晴らしすぎる機能を搭載しているんですね!!
タイマーついてたり、地震感知機能があったり。


本当にすぐにでも欲しいものばかり。





最後はレンジグリル。
 ZITANG「RG-GS1」





手前や左隣にある従来のレンジグリルに比べて小さくない?と思いますよね。
ちょっと心配になるほどの小ささ。





でも実は、庫内小さい方が熱が行き渡りやすく効率的に時短調理ができるそう。
オーブン料理でも、庫内の温度を上げるための予熱も不要で時短&節電にも!!

小さいと思っても、こんな大きな耐熱ボウルやとっくりだって入っちゃう!
上の隙間がなくていいんですかー?って聞いたら、隙間は必要ないんだそうです。
そうか・・・今までの物が不要なスペースだったのか。




「レンジ」と「グリル」の自動リレー調理で、効率的に加熱してくれるので、
おいしく時短クッキングができちゃうんです。


例えば、焼きそばもこんな風に下ごしらえして冷蔵庫に入れておき、



帰ってきたお子様や旦那さまがレンジグリルにそのまま入れてボタンを押すだけで、
こんがりおいしい焼きそばが出来上がっちゃうのです!すご!




確かにこれまでオーブンレンジがキッチンでかなりスペース取ってたけど、
必要な機能ってこの大きさで充分だったし、
こんなに時短できちゃったり、簡単に調理ができちゃうなんて主婦にはたまらない!!



本当に、ニクイねぇ!三菱。





今回ご紹介いただいたアイテム、全て欲しくなっちゃいました。
やっぱりキッチン家電の進化って、主婦にはありがたいですね♡


ご招待いただきありがとうございました!!





♥三菱電機の新CM♥
http://www.mitsubishielectric.co.jp/sq/gallery.html





ブログランキングに参加中ラブポチっとしていただけると嬉しいですキラリン