ちょっと時間がたってしまいましたが、先日ホテルニューオータニにある「トゥールダルジャン」に行ってきました。
パリ本店以外に店舗はこの東京1店舗のみです。



店内は写真NG、男性はジャケット着用必須(途中で脱ぐのもNG)というお店なので、
ランチだけどおめかしして行ってきました。

メニューは、女性側には金額が記載されていなかったのでいくらのものかわかりませんが、
オーダーしたのはこちら。多分18,000円とかそんな感じでしょうか。。。


写真NGとは聞いていたのですが、念のためスタッフに聞いてみると、
なんと「カメラをお預かりさせていただければ、厨房でスタッフがお料理の写真を撮らせていただきますよ」
と言ってくださいました♡


■アミューズ




■帆立貝のタルタルと海胆のハーモニー
 オシェトラキャヴィアと柑橘のエマルジョン



■マトウダイとコキヤージュをのせたアンディーブのポアレ
 胡桃のソース グルノーブル風


■オマール海老のビスク カフェアングレ
※そそぐ前の写真です。テーブルで目の前でスープを注いでくださいます。



■幼鴨のロースト 巨峰の装い
 パンプキンのパレットとトゥルトン添え

トゥールダルジャンといえば「鴨」が有名なレストラン。


お客さまに供した鴨一羽ずつに番号をつけているそうなのですが、
1921年6月21日にパリ本店で、当時皇太子であられた昭和天皇が53,211羽目の鴨料理をお楽しみになったそう。

ということで・・・東京では1984年のオープンの際に昭和天皇が召しあがった53,211羽目の次の鴨番号からスタートそうです。


私がいただいたのは「226,127羽目」。



鴨が有名ではありますが、苦手な方用に牛フィレ肉も選べます。
が、絶対に鴨を食べるべきです。相当おいしいし、癖もないから!

■フランス産仔牛フィレ肉と根菜のブレゼ



■王冠仕立てのプラリネシューとタヒチ産ヴァニラアイスクリーム
 あたたかいオーガニックチョコレートソース
※誕生日だったのでプレートをつけてくださいました♡




この後、ティールームへ移動してコーヒーをいただきながらプチフールを。


本当においしかったし、サービスも一流!
文句無しにまた行きたいなと思うレストランでした。

ただね・・・ビールが置いていないのは残念でならないのですよ(涙)。
シャンパンとワインをいただきましたが、やっぱりビールも飲みたい・・・。



♥LA TOUR D'ARGENT(トゥールダルジャン)♥
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階
電話:03-3239-3111
http://www.latourdargent.co.jp/



トゥール・ダルジャンフレンチ / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅
昼総合点★★★★ 4.5