久しぶりのラーメン記事。
どうでもいいですが、やっぱり私はラーメンが好きなんだなーと最近しみじみ思います笑


今日は久しぶりに大好きな街、丸の内へキラリン
丸の内に来たら、おしゃれなレストランやカフェに行きたくなるところですが、
私が向かうのは、「一風堂」ウキャキャ


ブリックスクエアの地下1階にあります。



カウンター席だけじゃなく、奥にはテーブル席もあるのでゆっくりできるし店内もキレイで落ち着きます。



メニュー。白丸か赤丸かからか麺か。
からか麺に赤線ひいてあるのはオススメってことなのかしら。






とりあえず生ビール(480円)で。
コップがキンキンに冷えていて嬉しいけど、逆に生ビールの泡とかがぬるく感じるのよね。。。



テーブルにある無料のトッピングをつまみにビールを飲んでいると・・・
(ちなみにこの辛もやしがおいしい!)




あっという間にラーメンが出てきます。
注文したのは、はまっている「からか麺」。
辛さを普通・3・8・特・超からから選ぶのですが、今日は8からで。


白丸ベースの豚骨ラーメンに、ピリリと辛い肉味噌をトッピングしたもの。
この肉味噌をとくと、スープが真っ赤に。
麺は博多ラーメンならではの細麺なので、「かため」で注文しました。
食べログの口コミによると「バリカタ」がオススメらしいです。



8からでも、そんなにからくなかったので今度はもうちょっと辛いのをチョイスしてみようかな。
個人的に「からか麺」かなり好きなのですが、おいしく感じるのはにんにくのおかげなのか・・・
という気もする(笑)。
後入れでにんにくを必ず入れるのですが、これを入れると本当に超美味。
にんにくはおろしではなく、その場でつぶして入れるんです。


「にんにく入れると、もう一風堂のラーメンじゃないよね。」と旦那さまに言われましたが、
確かにそうなのかも。
でも、それはそれでおいしいのよ。とにかく。
からか麺を注文した際には、臭いを気にせずぜひにんにくを入れていただきたいです。



店内もキレイだし、スタッフの対応もとてもよいし、ラーメン店には珍しい後会計だし、
紙エプロンやヘアゴムを用意してくれている心遣いもとってもありがたいお店。




残念な点をあげるとすれば、餃子が出てくるのが遅かったことくらいかしら。

でも、餃子も一口サイズでめちゃうまです。


やっぱり何度行っても満足。

丸の内に来たら、必ず行きたくなるよね。



博多 一風堂 Marunouchiラーメン / 二重橋前駅有楽町駅東京駅
昼総合点★★★★ 4.2