旅行ではないけれど、ちょっとワケあって先日金沢に行っておりましたにへ
といっても、金沢に到着したのは夜19時・・・汗


ということで、とりあえず夜ご飯だけでもおいしいところに行きたいと、いろいろ調べるも、
やはり未知の土地では、なかなかおいしいお店を探すのは一苦労・・・汗

ガイドブックなんかも見たりはするけれど、あれってけっこうお金払って載せているお店が多いので、
あてにならないのよねーダウン


といいつつも、やっぱりガイドブックから選んでしまう・・・ガクリ
食べログもチェックしながら、とりあえず予約が取れた「田村」というお店へ。

金沢駅からタクシーで10分ちょっと。
梅の橋のそばにあり、周辺の環境は最高に良いのだが・・・



お店に到着して、「あー・・・やっちまった・・・」という思いがよぎるのでした笑
まさに観光客向けのお店だ・・・。
入り口にドドーンと料理の写真がたくさん。
食べログにも「観光客向けの店」とは書いてあったけど、ここまでとは。。。


でも、来てしまったからにはしかたがない。
と中に入ると今度は芸能人の写真とサインがずら~り。
かなりのビッグネームがたくさん。いやしかし、なんでこんなに芸能人が来るのやろか。
確かにご主人はとってもいい人ではあるんだけど。。。



こちらは、お料理のメニュー。
帰りのタクシーで「田村」の評判をタクシーの運転手さんに聞いたところ、「あそこは高いよ」と言っていたのですが、
まさに観光客相手の値段設定。とはいえべらぼうに高いわけでもない。



とりあえず、これまたせっかく来たんだから・・・と名物らしいぶりの太巻きを注文。
食べログでこれだけは誰もが高評価だったからキラリン

■ぶりの太巻き(1,575円)

けっこうなボリュームなので、正直2人だとこれだけでおなかいっぱいになっちゃう感じ。
値段も半分で、量も半分だったらこれは超オススメびっくりまーく

食べログで高評価だけのことはあるキャ本当においしかった。
ブリの生臭さは全くなくって、これは食べる価値があると思います。



■甘エビのお刺身(1,000円)

生の海老が大好きな私。かなり期待しておりましたが、いたって普通。
確かにおいしかったけれど、これで1,000円はやっぱり高い気がする。
金沢では甘エビが有名だけど、この程度なら全然東京でも食べられるだろうなーと期待外れ。


■刺身の盛り合わせ(2人前3,575円)

こちらは、普通においしかったですキラリン
甘エビの1,000円に比べると、こっちのがかなりコスパ良し。
別に甘エビを注文したので、盛り合わせには甘エビを入れなかったとご主人がおっしゃっていたので、
盛り合わせだけ注文すれば、これに甘エビが入っていたのか・・・とちょっと後悔笑
ヒラメとタコは本当に絶品でした。


■蟹のクリームコロッケ(840円)

おなかいっぱいになってるので、本当は注文を避けたい重いメニューですが、
これも食べログで高評価だったので、とりあえず頼んでみることに。

クリームコロッケというので、中身はトロトロのものをイメージしていましたが、
これはクリームというより、蟹コロッケ。かなりしっかり身がつまっていておいしかった。


■治部煮(じぶに)1,575円

金沢の名物料理なので注文してみたけど、これは1,575円とかありえない。
他のお店で治部煮を食べていないので比較はできないけれど、注文する必要無し。
全然おいしくないよ、これ。。。治部煮そのものがこういうものなのかなー。不思議。
ドロドロしていてちょっと甘いのですが、うーんどう考えてもどこで1,575円するのかが理解できない。


本当は、名物の「田村うどん」も食べたかったけど、やっぱり太巻きがきいてここでギブアップ。
ここに行くなら3人以上で行った方がよさそうね。


と、全般ちょっと期待外れでしたが、ご主人はとってもいい人。
でも驚きの東京出身だそう汗金沢の人やないのかい!と突っ込みたくなりますが笑
いろいろ話しかけてくださるので、お話好きな方にはいいけれど、
静かにお料理を楽しみたい方にはオススメしないかなー。

金沢のしっぽりした雰囲気や、特にお店周辺の素敵な雰囲気のままお店に入ると、
ご主人のしゃべり倒しにびっくりするかもしれません。

とにもかくにも観光客向けのお店。
味は悪くなくて、おいしかったとは思うけれどやっぱりCPが悪すぎるかなー。

もうちょっとお値段安ければ、かなり評価が変わるお店でもあるかと思います。




田村居酒屋 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0