日曜日に受験したJNEネイリスト技能検定試験2級にへ
たくさん練習したし、終わった瞬間の達成感は半端なかったです笑
よし絶対受かったーーーキラリンと勝手に思い込んでいましたが、ネットでいろいろ見てみたらちょっとやばいかもガクリ

前半の35分は、工程を見られるそうで・・・汗
緊張しすぎて、途中でやば!!!と思うことがたくさんでした汗

私、ブラシダウンを忘れ左手をフィンガーボウルに入れてしまい・・・。
すぐに気付いて、右手を再度フィンガーボウルに入れてもらいブラシダウンしましたが、
これを試験官に見られていたかどうかがちょっとわかりませんダウン
やり直しも減点対象なのかな。。。汗

それと、途中でケア用の水をこぼしてしまいました泣
敷いていたキッチンペーパーの上だったけど、これも減点かなーウキャー!


後半の55分は今までの中で1番スムーズにできたと思いますにへ
終了3分前には修正も含めて全部終えることができたしすまいる
緊張で手が震えちゃって、アートとか細かいところはガタガタだったけど笑

使ったポリッシュはシャレドワですマニキュア
前日までJESSICAのポリッシュで行く気でいましたが、
前回の練習の時に塗ったものを、前日準備でモデルさんに会った時に確認したら、
かなりバブルができてしまっていたし、前日に塗った時もやっぱりドロドロしてる気がしたので、
思い切って前日の夜に、シャレドワに変更したのが良かった気がしますキラリン

本番モデルさんにシャレドワを使ったことがなかったので、ちょっと不安でしたが、
ドロドロなのにそのままJESSICAでやっていたらきっとまたバブルできてしまっていたと思います。

ちなみにチップ&ラップはミクレアのコンタクトゾーン無しのものを使いましたキラキラ
全く仕込みが不要だったのが決め手です。
コンタクトゾーン有りの方が曲がらずに貼ることができるけど、コンタクトゾーンの幅を削る必要があるのが面倒で・・・笑


モデルをお願いしていたIzuminちゃんが、写真を撮っておいてくれましたha-to
帰ってから撮ってくれたので、傷とかついてしまってるけど検定直後はきちんとツヤツヤだったはずすまいる




改めて見てみると、甘皮周り空きすぎだな・・・ガーン手があまりに震えるので、攻めきれなかったダウン
でも、Izuminちゃんの手がキレイなのでごまかせてますように笑
やっぱりモデルさんの手のキレイさってすごく大事だと思います。見た目が全然違うびっくりまーく

Izuminちゃん、本当にたくさん付き合ってくれてありがとうハート


筆記試験は、完全に過去問からの出題でしたにへ
私は2年分、計4回の過去問を解いていましたが、解いていれば完璧に出来るので、筆記試験で落ちることはないねすまいる


あと、個人的に思ったこと。
スカートを黒で行ってしまったのですが、視界のすみっこの方に自分のスカートが入ってしまい、
常に試験官に見られてるような錯覚に陥ってしまったので(試験官はみんな黒のスーツ)、
自分自身は黒の服じゃない方がいいなと思いました。
モデルさんは黒の服の方が、爪を返した時にラウンドの形の確認がしやすいですが。


それから、審査中は受験者は待機場所で床に座って待機するので、スカートじゃなくてパンツで行けばよかったなと思いました。

審査時間は50分近くあるので、そこでも筆記試験の勉強できました。
筆記は過去問やっておけばいいし、もっと実技の勉強に時間を費やすべきだったなと。


あとは、運も大事だということ笑
私の隣の席の方が、かばんを開けてみたらウェットステリライザーが割れてしまっていたのですが、
それを試験官の方に伝えていたのですが、その試験官は迷わず「受験票と割れたウェットステリライザーを持って、
インフォメーションに行って、紙コップをもらってきてください」と答えていました。

その方は、その指示にしたがってすぐにもらいに行っていましたが、
戻ってきた際に他の試験官が「割れちゃったの?誰か知り合いに借りれない?減点になっちゃうよ」と言ってくれていました。
もう紙コップもらったことを伝えたら、その試験官は「借りればよかったのにー」と言っていて、
試験官によって対応や厳しさが違うんだなーと。

最初の試験官はきっと厳しい方だったと思うので、その方が自分たちの審査をしていたとしたら、
ちょっとやばいなーと思います。


結果が出るまで、気が気じゃないけど・・・合格してることを祈るのみびっくりまーく
とりあえず自分のために、そして今後受験される方のためにメモ代わりに記録しておきまーすハート


追記
「2級 検定 結婚指輪」で検索してたどり着いてくださる方がいたので、次回の検定のために書いておきますね!
基本的に受験者もモデルさんも指輪やブレスレットなどのアクセサリーは不可ですが、
結婚指輪など外せない事情のあるものは外さなくてOKと会場内でアナウンスがありましたよすまいる