飲食店のドタキャン・・・。 | 子育てというボランティア

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すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

モラルのないお客様がいます。

夕方の6時に電話が来て、今から4名入れますか?

と言われ、大丈夫です。とお返事し、6時半の予約で

4名様のお席を用意した。

8名様しか入れない座敷の4名様のテーブルセッティング

をしてお待ちしていました。

 

6時半を10分過ぎてもいらっしゃらない。

私が店の外を眺めていると

一台の金色っぽいバンにのった4人の家族連れが、

超低速で、うちの店の前をジロジロ見ながら通っていった。

私は店の中から京都ナンバーのその車が

曲がり角を曲がっていくところまで眺めていました。

 

その直後、電話がかかり「今~渋滞で車がうごかないのでぇ~

予約キャンセルできますかぁ~?」

と電話あり。

既に予約時間は過ぎているし、テーブルもセッティングしているし、

まさに、あの車だと思いました。

 

あの車の中では、「え~ここ?こんな小さいところ~?やめよ~よ~」

運転席の夫婦の話している唇が読めました。

二人とも身を乗り出してこちらを見ていましたから。

こちらが気づいていないと思って、見え透いた嘘をついてるな。

一瞬でわかりましたが、

「そうですか。また、よろしくお願いします」

それだけ言って、受話器を置いた。

 

こんなお客様は二度と来なくても良いと思ったので。

テーブルに綺麗にセッティングした食器を片付けて、

テーブルを定位置に戻した。

その後、別の2名様からまた予約の電話。

こちらは今すぐ行きますのでと言うお電話で、

7分後にご到着され、無事お食事をされて

きちんとおもてなしは出来ました。

ご近所の方と言うことでしたので、またご来店下さると良いですが。

 

 

以前、4名あいてますか?と聞かれ予約も来るとも言われず

15分後、他のお客様で満席になっていて、そこにいらっしゃって

車隣の有料駐車場に停めたからと言われ、

テーブル席が空くまで

カウンターでお待ち頂いたことがあったので・・・。

基本、うちの店は並んでお待ち頂くことはお断りしているので。

ご予約最優先なんですけど。

 

実際、前日も5名今から行けますか?との電話があり

行けますよと答えるとわかりました~と電話を切られそうに

なったので、いらっしゃるんですか?と聞くと考えます~と

言われました。

さっき空いていたからと言って、ずっと空けて置くわけではないですから。

まあ、その後、常連さんの3名様と別の常連さん2名様が

ご来店下さったので、うちのお店的には損害とかはなかった

ですけど。

 

昔、12名様で、コース料理の宴会で予約を受けていて、

3日前に台風が発生し、当日ドタキャンをされたことがアリ。

実際は針路がそれて、少し雨が降っただけで台風は

直撃しなかったのですが・・・。

そして、食材が無駄になりました。

コース料理は、通常とは違う食材も用意するので、

使い回せないんですよね。

当時主人は二度とコース料理は受けないと言いました。

 

まあ、そういうわけで、その後、貸し切りの場合は

コース料理は受けず単品の組み合わせのみでやっています。

2日以上前から準備してドタキャンはこりごりなので。

 

お盆休みの最中、食事処はどこも行列、食事難民になる

家族連れもあると思いますが、個人店に複数予約を入れて、

ドタキャンするのはやめて下さいね。