お見舞い申し上げます。 | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

熊本に大地震が起きてから、テレビのニュースやワイドショーは、
地震の被害の大きかった街の中継や、崩れたお家や
土砂崩れで橋が落ちて、滝のように流れ落ちる濁流や
そう言う映像を見ているだけで、
映像の中で繰り返し鳴る緊急地震速報に
3.11の事を思い出し、私自身、
精神的にダメージが来ているみたいです。

特に、スーパーやコンビニの食材の棚が空っぽになってたり、
食料が足りないという映像を見るにつけ、
あの日の後、食料品やトイレットペーパーやお米が
まったく陳列棚に無くなり、ストックしていた食材が無くなってきた頃に
知った福島の原発が、爆発して首都圏まで飛んできたという放射能の恐怖。
その後、5年間の水を買う生活にリストラ、雨漏り。

思い出したくないことが一気に押し寄せてきて、
ひどい頭痛と脱力感がしています。
引っ越しをして、とりあえず、雨風をしのぐ家もあり、
子ども達も、転学でき、やっと落ち着いたかなと思いながら
今回の大地震をテレビで知って、本当に心が痛いです。

何もできない自分に気分が落ち込みます。
3・11の時は、子どもの友人家族にせめてもと、お風呂を入らせてあげたり、
我が家のお昼ご飯をついでに食べていってもらったりしましたが。
ブログ友のみなさんにも、本当に何もしてあげられなくて申し訳ありません。
義姉宅は、食料も、物資も困っていないとの事なので、見守るしかできません。

命が助かることが一番。働けば、また、家や物は買えるから。
今は、家族がみんな無事だったことを喜ぼう。
そんな事を思っていたことを思い出しました。
しんどい時は、少しの間逃げてもいいんだと思う事も
覚えました。
頑張り続けると心が病んでしまうから。
逃げてもいいよと自分の弱気を許してあげて下さいね。
熊本の余震が納まり、先の生活の見通しが早くたってくるといいですね。