先日、リザーブと言うパイロットが病気になった時や突然欠員が出た時に急遽出動するパイロットさんがいるという話をしたのですが、これはうちの夫が(当時彼氏)リザーブだった時の事。

当時彼が担当していた機種は757で、成田からサイパン等へ飛んでいたのです。メインはヨーロッパや南米です。なので成田に来るのはお休みの時に来る位かなと思ってました。

水曜夜、夜中12時前に電話がかかって来てSee you in 14 hoursって言われビックリ!成田-サイパンの金曜夜便に欠員が出たらしいからこれから成田行くって。は〜?まさかレアなサイパンとは。
夫も大急ぎで成田便へ向かってました。
当時成田便は747でしたから、彼は乗客状態です。(勤務扱いですが)
制服も着なくてよくって、ファーストクラスです。

で、金曜夜に出発だったんで仕事終わってからサイパンへ週末旅行へ行けました。初757のコックピットは以前乗ってた747に比べるとやっぱり少し小さいなと感じました〜。