11月、

初めての浜学園公開テストを自宅受験。

10月に日能研の模試は受けましたが、

今回が、関西の中学受験生の中での立ち位置がわかる初めての模試になります。

 

 

 

 

 

 

 

結果です。

 

国語50 算数59 理科60 社会53 3科56 4科55 (偏差値、小数点以下切り捨て)

自宅受験なので、正式なものではなく参考値です。

 

前回の日能研の模試から全体的に低下ぐすん

国語の漢字は6問中1問しか正解せず。

算数は前半の計算問題でなんとか稼ぎ、文章題の特殊算系は一問もとれず。

理科は計算系はとれなかったものの、知識系中心に手堅く。

社会は全然わからんと言いながら、記号問題中心に何とか得点。

 

子供はかなり悔しそうでしたが、

あてずっぽうや珍解答もありながら、全ての解答欄を埋めただけでも偉いと思いましたにっこり

点数も前回が出来過ぎなだけで、

今回も中学受験勉強を始める前に想像していたよりは良かったです。

未習だらけの算数より国語のほうがいいのかなと思っていたのでその点は意外でした。

 

 

因みに、

後で知ったのですが、

一般的に浜学園の模試は他塾の模試より偏差値が低く出ることが多いようです。

その理由には、模試の難しさや、受験者層の違いもありますが、

総合偏差値に関しては、その出し方にからくりがあるようです。

 

3科、4科の総合偏差値は、

日能研はじめ、多くの模試は合計点から偏差値を出しなおしたもの、

浜学園の場合は単純に3科、4科の偏差値の平均点。

なので、浜学園の方が総合偏差値は低く出るようになっているそうです。

(今回の場合は、単科でも低いので関係ないのですが)