皐月のevent ぽち袋のワークショップ | miniのブログ

皐月のevent ぽち袋のワークショップ

皐月のevent ~其の五~  
ぽち袋のワークショップとkoto.のおやつ時間



ワークショップに参加して
ぽち袋を作ってきました。


miniのブログ

作り方を教わって

後は自分のオリジナルぽちを作ります。


はんこ
miniのブログ

好みの判子が多くて 軽く興奮しました。


miniのブログ

和紙

miniのブログ

こんなにこんなに これ以上に 色々


迷いに迷って 柄を選ぶのも また 楽しい時間

熱中して作ったから、疲れましたが、

その軽い疲れが 逆に いい気分転換になりました。



【私が作った ぽち袋達】


金封

miniのブログ
右は、着物の柄を移して作った和紙  とっても素敵 

でも。。。どうしても押したい判子を見つけてしまって、雰囲気だいぶ変わっちゃった。。。



お札を半分に折って入れれるサイズ
裏面
miniのブログ


水引付き

miniのブログ
右の町並みの柄 海外のものだったか!? 和紙と違って、触り心地に 張りがあります。


miniのブログ


まとめて

miniのブログ
 
お持ち帰り用に先生が包装してくださいました。

袋の上の部分の線 (見えるかな?) 

点線カッターで切り目が入っているので

ぴりぴり~っと 明け易くなっています。

細かい心配りが嬉しいでしょ♪



お土産にしたくて 販売されているものも いくつか 購入

miniのブログ

帰りに会った二人に早速プレゼント

Nチャン
miniのブログ

Assy
miniのブログ


喜んでもらえました。

自分用のお土産も どんな柄が入っているのか楽しみで

帰宅後 

たまらず 右袋 開封
miniのブログ