こんばんは。
昨日いとちゃんの再診に行って来ました。
2週間前に受診した際に、胆嚢が少し浮腫んでいるとのことでアモキクリア追加でプレドニンとファモチジンの隔日投与は継続。胆嚢の浮腫みがどうかのチェックに行ったわけですが…
診察室で看護師さんに検温してもらっている時に肉球を見て…ん?こんなに白かったかな…?貧血進んでる?便の状態は赤くも黒くもないから消化管出血の可能性は考えにくいし、もしかして造られていない…?とブツブツ言うてる下僕。
とりあえず先生に採血してもらってエコー検査。胆嚢の浮腫みは軽減していたので一安心。
採血結果を持ってきた先生が一言。
「〇〇さん、正解です。」
貧血がガッツリ進んでいました。こんなの正解したくなかった…
骨髄検査をしてみないと断定はできないけれど、赤血球だけでなく白血球も血小板も減っていて白血病の進行もしくは再生不良性貧血の可能性大。あ、MCV,MCHどっちも高値だと大球性貧血だし骨髄異形成症候群…?まぁ、骨髄検査は負担がキツいので考えていません。人間の骨髄検査しか見たことはないですが…あれを猫さんに…?と思うと躊躇していまいます💦余命宣告されていなくて他に既往歴がない猫さんであれば考えるかもしれませんが…
網状赤血球が減ってない分まだマシでしょうか…
先生といろいろ相談して、ワンちゃんの血小板減少での症例はあるけど、猫ちゃんではまだ症例はないけど効果を狙って再生不良性貧血の治療薬であるロミプレートというお薬を皮下注射してもらいました。それと併せて赤血球造血刺激因子製剤のネスプも。内服は今まで通りプレドニンとファモチジンを隔日投与継続。体重は一時期4.5kgまで増えたけど、2週間前は4.3kgで今回は4.2kgでした。
銀ちゃん(5.6kg)の倍近く食べてるのになぁ…🤔
どうかロミプレートの効果が得られますように🍀
だけど余命3ヶ月と言われてたのに4ヶ月越えました。今のところ、いとちゃん自身は苦しんでいるような様子はなくベタベタに甘えてきて、ご飯もしっかり食べています。お迎えした当初はものすごい匂いでしたが、お迎えしてから1度もシャンプーしていないけど猫吸いするといい香りがするようにまでなりました
いとちゃんにとって辛い症状がなく穏やかな日が少しでも永く続きますように


