2021年も終わりですね。
皆様はどんな1年でしたか?
私は去年つくしが亡くなったことをきっかけに、何か動物の保護に関わるようなことができないかと考えるようになりました。とりあえず愛玩動物飼養管理士2級の資格を取得することに。ワークライフバランスを調整するため仕事は3月で辞めるはずでしたが、なかなか退職できず9月初旬に退職。11月に試験を受け、つい先日合格通知を頂いたところです。

資格取得したはいいけれど...何をしようか。
今一緒に暮らしている銀ちゃんは猫白血病ウイルスキャリアでただいま4歳10ヶ月くらい。イボができてたので健康診断ついでに最近受診したところ、何も問題はなかったんですが...動物病院の先生に「僕が診たことある白血病のコは長生きでも5歳ぐらい」と言われました。
去年はつくし🐈、2ヶ月前にはらびちゃん🐇が虹の橋を渡ってしまいもしかしたら来年は銀ちゃんも...?と思うと辛くて辛くて、動物の保護に関わる何かをしたいと思っているのに銀ちゃんの体調が崩れたら...と思うと何も行動に移すことができていません。
銀ちゃんも守りたいけど、困ってる他の動物さんもたくさん居るんだよね。つい先日うさぎの譲渡会へお邪魔して、うさぎの多頭崩壊の話もお聞きして心が痛んだ。まだ何もできていない自分に煩わしさも感じるけど、まずは自分の心身を整えないと。
来年は少しずつでも自分にできることを行動に移していこう。


