焼き物は各県に一つ以上はあって、行き先々でひょっこり出会えたりしますよね。

昨日の出雲で購入したお猪口は出西窯だったと思います。ガイドブックで見つけて訪れた場所で、シンプルで自然な色合いと形に惹かれて購入しました。


最近行った場所では、鍋島藩で有名な伊万里焼の大川内山です。こちらは窯元や焼き物販売店が多く集まっており、昔ながらのものや現代的なものまで、沢山見て選んで購入することができます。






お店に入るのは少し勇気がいりますが、こんなに器を見ることはなかなかないので、えいやっと入店するを繰り返しました。


多くあっても、気にいるのは僅かなので、出る勇気もいるんですけどね。


気に入ったのは昔ながらの風情のある器。一つは浮き上がった柄が気に入ったのと、もう一つは色と入っているひびというのかな。このあたりが気に入って購入しました。