長崎で食べた美味しいものは何と言われると、沢山ありますよね。


有名なちゃんぽんや皿うどん、トルコライスとありますが、これらは美味しいのは当たり前って感じです。カステラも奥が深ーい。店によってその美味しさは全く異なります。最近は少量ずつ売っているので食べ比べできますよ。


長崎は海の近くなのでお魚も美味しいです。さらに牡蠣も有名です。牡蠣は東北とか広島が有名な気がしますが、九州もなかなかの名産揃いです。


話は飛びますが、北九州の小倉近くも名産で冬になるとバケツ一杯で1000円ぐらいで沢山食べられます。お店もその季節だけ回転しているところがありますよ。


島原では、活造りがおすすめ。ホテルに泊まっても付いてきます。また、具足煮というお雑煮のようなものや、かんざらしという白玉をあっさりとした蜜で食べる郷土食も美味しいです。


長崎では一口餃子がおすすめ。食べたときは衝撃的で、肉も小さいながらジューシィです。皮ももちもち。博多と小倉の餃子とはまた一味違った餃子が楽しめますよ。