長崎は異国情緒のある素敵な街ですよね。

港町というと、他に函館、神戸、横浜とありますが、長崎は入り組んだ坂が多くて、眺めも少し角度がついたというか、そんな印象の景色が多いなあと感じます。

長崎はグラバー邸から眺める景色は船や工場のような景色が見えて気に入ってます。

夜景もきれいですよね。函館のような地形がわかるようなスケールの大きい夜景ではないけど、港町らしい優しい夜景です。

ランタン祭りのときは街中が華やかで、特に夜のランタンや様々な人形や飾りの美しさは一見の価値ありです。あらゆるところに飾ってあるので、全部見るのも大変なぐらい。何度も通いたいと思いますよ。


ハウステンボスも楽しいけれど、長崎の街もなかなかおすすめです。