修善寺で良く訪問している旅館は菊屋です。


菊屋を初めて知ったのは、エッセイ漫画です。随分前、共立メンテナンスの傘下に入ったばかりの頃に訪問した内容が書かれていて、老舗旅館と近代的な旅館の良いところを味わえる旅館と紹介されていて、興味をもち、泊まりに行こう!と出かけたのでした。


菊家は昔からある和風の部屋と近代的に改装された部屋があり、昔からある部屋も高さの低いベットが置いてあって、非常に便利な造りになっています。


私は本館の和室に泊まることが多く(やっぱり安いし)、新館の風の語りべ、水の語りべは一度ずつ泊まっています。


全部の部屋を巡ったことがないので、どれだけ広いのか分からないですが、迷路のように配置されています。


最近できた水の語りべはずっと放置されていた建屋を建て替えたようで、川に沿って配置されています。こちらはの建屋に宿泊するとアルコールを含めた飲み物が飲み放題になっています。部屋の露天風呂は足が伸ばせるほど広くて、お湯もトロトロでした。


このエリヤに行くには桟橋を渡るのですが、少し揺れるので結構スリルがあります。


部屋のタイプは色々あるので、部屋の様子とお値段と相談して決めるのが楽しくていいですよ。