のほほんlife -2ページ目

のほほんlife

ひとりごと。日常のこと、リウマチ、自然療法のことなど。

我が家の食洗器が壊れましたもおー
オットが主に使っています。
わたくしは専ら手洗いなので使わないのですほっ
今まで壊れたのをだましだまし使っていたのですが、ついにエラーを起こしまくり致命的な状況にムンク
…で、ニュー食洗器がやってきました音符
前のより音が静かで、デザインもよくてトレビア~ンくり太郎


今日は午後からテレビ東京でやっている「プテラノドン」という映画を見ております。
なかなかのB級っぷりだよ煙

始まりからいきなり、プテラノドンに食いちぎられて下半身だけになった屍…
CGのクオリティーの低さに笑ってしまう。
しかしながらかなりの残酷っぷりを発揮ガーん

テレビの番組表を見ると「米国特殊部隊 × 翼手竜 × テロリスト」とな!?
なんだか色々とありすぎじゃね?

そもそもなぜプテラノドンがあらわれたか。
どうやら2か月前の地震でジュラ紀の地層が見られるようになり、卵が孵化した模様。
ほーほー。それでプテラノドンがよみがえったわけね。

2005年の制作ってことは、10年前か。
携帯電話も古い感じだった。
っていうか、電池が切れそうだってのに、主人公の学者が教え子に愛の告白。。。
お~い汗

しかし、学者が引率する生徒たちや、テロリスト、特殊部隊の隊員たちがどんどんプテラノドンにやられ、人数が減っていく。

最後の方まで残っていたテロリストは、足で掴まれて飛んで連れ去られたよ!
プテラノドンのヒナにつつかれてたyo!

特殊部隊のリーダーも残念無念、息絶えたyo!

最後にゃ、主人公の学者と以心伝心の生徒だけが助かった感じだったけど…

怪我をして途中の小屋に残された生徒と特殊部隊の女はどうなったんだー!?
TVだからカットされたんだろうか?
なんか置き去りっぽかったが…雨女の人は深手を負っていて途中で息絶えたけど。

いやーストーリーもCGも雑!
突っ込みながら見てたら結構おもしろかったけどね。

なになに?次回は「新トレマーズ モンゴリアン・デス・ワームの巣窟」だって?
巨大生物特集!!!らしい。
巨大なイモムシがうようよしてるぜ!
興味のある方は是非に…。
昨日の記事のコメント欄にしゅあーさんが教えてくれたブログ記事を見て驚愕ガーん

リーキーガットについて主に書かれているのだけれど、その記事の最後に驚きの文章が!
健康志向の方の定番(?)のフラックスオイル(亜麻仁油)について、

亜麻仁油は基本的に日本人は分解する酵素を持たないので、あまり意味がありません。」

という一文がありまして、大変驚いた次第でございますウキャー!
こちらのブログです。http://ameblo.jp/teshi44/theme-10082705111.html
リーキーガットについてもわかりやすく説明してらっしゃいます。

そして、naokkuさんがもう少し詳しく説明されたWEBサイトを教えてくれました。
http://酵素ダイエット専科.com/sibousann/amaniyu-hukusayou.html

こちらにもわかりやすく説明がされています。
http://ameblo.jp/fasting1/entry-11747812738.html


というわけで、メモみたいな記事で失礼します~ほっ
リーキーガット症候群の健康保険適用はないけれど、他の「○○症候群」っていうのは健康保険が適用になっているものもあるのね汗知らなかった~

さて、リーキーガット対策ですが…
●控えたほうがいいもの
 ・グルテン。小麦、大麦、ライ麦など(パン、麺類など)
 ・大豆製品。納豆や醤油も毎日は食べないほうがいいらしい。
 ・イースト菌を使用した食材。カンジダはイーストの仲間。
 ・乳製品。
 ・アルコール、カフェイン。

●摂取したほうがいいもの。
 ・必須脂肪酸オメガ3を積極的に摂る。魚、えごま油、しそ油など。
 ※亜麻仁油は日本人は合わないそうだ。α-リノレン酸をEPAに変換する酵素がない(少ない?)みたいです。
 ・乳酸菌。発酵食品と食物繊維、オリゴ糖も善玉菌を増やす。

●デトックスもおすすめ
 ・重金属デトックス。重金属は腸の粘膜を傷つける
 ・食物繊維で腸内をお掃除。毒素を吸収してくれる。
 ・肝臓のデトックス。

最初はしっかりと対策をして、体にインパクトを与えたい!ということで、サプリメントも買いました。
◎消化酵素(タンパク質、脂質、糖質をしっかり消化するため)
◎Lグルタミン(粘膜の修復)
◎オメガ3
以前から続けている乳酸菌サプリと食物繊維は継続。

と書いたけれど、控えたほうがいいものもほどほどに食べています。
むかし、食事療法に失敗しているので、縛られない程度にやるのがストレスの低減にもなっておりまする。

サプリメントを摂り始めてもう少しで1カ月になりますが、体の変化はどうだろうか。
・アップダウンが大きくなった気がする。
・お通じがすっきり。においが変わった。
・控えるべき食品を食べると、調子が悪くなる。(前はそれほど感じなかった)

サプリメントはとりあえず1カ月で終わりにしようと思います。
基本的には、自然療法をゆるゆるとやっているということと、途中で摂りはじめたミネラルの水(普通のミネラルウォーターではなくて、36種類以上のミネラルがた~っぷり入った希望の命水)が良さそうだということで、決めました。

この記事に関しての結論はないかもしれないけど、一人でも多くの人にリーキーガット症候群のことを知ってもらいたいという、珍しく熱い気持ちがメラメラとわいてきたのであります火の子

リーキーガットのことを調べていると、発達障害、自閉症、アトピー、自己免疫疾患などなど多くの病気の名前がでてくる。
すなわち、腸の健康は全身の健康に深く関係しているということ。あとは脳の働きかな。

この2つが肝とみた!
ウォークマットも時間がまちまちながら続けているし、ミネラルの水も良さそうだし、まっ何とかなるでしょうハートキラキラ
リーキーガット症候群(腸管壁浸漏症候群)。
さくっとまとめると…(まとめすぎで飛んでるかも)

腸の粘膜が傷ついて穴があく
 ・カンジダ
 ・抗生物質
 ・アルコールやカフェイン
 ・食品添加物
 ・甘いものをよく食べる
 ・鎮痛剤をよく飲む人
 ・ピルを服用している
 …などなどたくさんの原因による

↓ ↓ ↓

未消化の食べ物(分子が大きい)、毒素、化学物質などの有害物質が血液に流れ出してしまう。健康な腸であれば、食べ物は小さな分子にまで消化されてから血液に吸収され、毒素はバリア機能ではじかれる。

↓ ↓ ↓

未消化の食べ物が腸管の穴から漏れ出ると、異物反応を起こします。
毒素など本来入ってくるはずではないものが漏れ出てしまう。

っていうことらしい。
食べ物がきちんと消化されず、栄養が漏れて栄養失調になったり、毒素が血液に入り込んで肝臓に負担をかける。

体が何となく調子が悪い人、病気を持っている人はリーキーガット症候群の疑いがあるかもしれません。一説には日本人の70パーセントに疑いがあるそうです。

というわけで、とあるチェックシートで確認したら(無断転載禁止のWEBサイトなのでリンク貼れないよ)、可能性は中と出たよ( ̄□ ̄;)

あぁ、今まで買っていたサプリメントも無駄だったんだろうか。
品質がよくて高いやつ使ってたのに。

でも、リーキーガットと決まったわけじゃないし、検査できないかな~と調べてみると…。

まず、検査できる病院が少ない。
そして検査費用が高い!!
リーキーガット症候群の検査だけで5万円前後。アメリカに検体を送るため高いのだ。
診察料も自費だしね…。

なんてこったい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ってところで中途半端だけど、続きはまた今度~
次は対策について書こうと思うよ四つ葉
腸内環境のことを考え出してから、デトックスサプリを買いたいな~と思い始めていろいろなサイトを巡っていました。

調べていてつくづく思うのが、日本の健康情報やサプリメントが外国に比べて遅れているなということ。食べ物に関する規制もねもおー

国産が一番っていうのは、必ずしもそうではないという…。
でもでもでも!不安になるよりも、許容しながらも模索している今日この頃だすハートキラキラ

話を戻して…と。
デトックスサプリを探しているときに、気になったのが「カンジダ除去サプリ」「重金属デトックスサプリ」の2つかな。日本ではあまり聞かないカモ。

カンジダとは…Wikipediaより。
多くの種があるが、特に有名なのはカンジダ・アルビカンス(C. albicans)である。これは、時にヒトのカンジダ症を引き起こす病原体として知られている。元来はヒトの体表や消化管、それに女性の膣粘膜に普通に生息するもので、多くの場合は特に何の影響も与えないのだが、体調が悪いときなどに病変を起こす日和見感染の原因となるものである

たまに聞くのが、、、
皮膚カンジダ症
口腔カンジダ症
性器カンジダ症(カンジダ膣炎)

などなどがあって、抵抗力が落ちているときに一気に増えトラブルを引き起こすようだ。
追記:頭痛、胃や腸の調子が悪くなる、倦怠感、アレルギー症状、めまい…などなど全身に慢性の症状が出るとのこと。

カンジダはもともと体のいろいろな部分に存在する。
皮膚、口の中、内臓、脳…
そして腸内にもいるのよ、やつは。(←悪者でないあせ5

普段は大人しいカンジダが増える理由としては…
・抗生物質や避妊用ピルの使用
・甘い物や炭水化物の取り過ぎ
・病気などによる体力や免疫力の低下
・副腎の疲労  などなど。

カンジダは、な、な、なんと!約80種類もの毒素を出すそうだ。
腸内で悪玉菌が優勢になった時が恐ろしくて、日和見菌であるカンジダは悪玉菌になびいてしまう。
腸内環境を悪化させ、毒素を出し…
腸管を傷つけ、穴をあける。
すなわちリーキーガット症候群(日本語では腸管壁浸漏症候群)

調べていくうちにいろいろな情報を得たものの、書ききれないほどよ~汗
カンジダとアレルギーとリーキーガットは互いに深く関係し合っているようだ。

で、リーキーガット症候群とはなんぞや?
そして、リーキーガットの原因はカンジダだけじゃないという驚きの事実がっ。

頭の中に流れる火サスの効果音!!!

……シ~ン( ̄Д ̄;;

冗談はさておき、続きはまたおいおい書きます。